拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行11】小樽から新札幌へ移動、温泉につかる。

よく遊んだ運河を目に焼き付けて
小樽の郵便局でお土産などを
レターパックで送る手続きをした後、
小樽を後にします。

小樽14:35始発 新千歳空港行の
快速<エアポート152号>に
乗車します。

快速エアポート152号新千歳空港行き

今回は列車に1両付いている
指定席uシートに乗車しました。


ゆったりしている指定席のシート

快速エアポート号は6両編成ですが、
中間の4号車が指定席車両です。
この日の車両は、指定席以外の5両が
ロングシートだったので、
指定席券をとってよかったです。
ただ、窓側や車両隅の席は
すぐに埋まるので、
早めの予約が必要です。

小樽から新札幌まではゆったり指定席シートで

小樽を14:35に出発した快速<エアポート152号>は
ゆっくり小樽駅のホームを離れていく。
「また、来ます」と心で思いながら
列車は小樽の街から遠ざかっていきました。
この列車は快速なので、途中は
南小樽、小樽築港と停車し、次は手稲
小樽築港を出てトンネルを抜けると
左手には日本海の海岸線を間近に見ながら
海岸線に沿って走り抜けます。
手稲まで来ると、都市部の風景に代わります。
手稲を出て、琴似と停まり、
次は札幌15:08に到着。

ここで乗客はかなり入れ替わり、
札幌からは新千歳空港利用者や
千歳方面へ行く人たちが席を埋めます。
札幌で3分ほど停車して15:11に
快速<エアポート152号>は発車。
次の停車駅・新札幌に15:19到着。
ここで列車を降りました。
新札幌も大学時代はよく買い物で
歩き回った場所でした。
ところどころ変わったところもありましたが
全体的にはそんなに違和感は感じませんでした。
ここから私と友人とで昔通っていた
森林公園温泉「きよら」に行き

www.onsen-kiyora.com

ゆったりお風呂に使って疲れを取った後、
もう一人の友人と合流し、札幌まで戻り
ホテルで荷物を下ろして身軽になった後、
またまた学生時代からここもよく通った
居酒屋兼、郷土料理屋で食事会です。

次回へ続く。