拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

我が家の春

我家の庭に桜と桃の花が 両方咲きました。 春を感じる光景です。

2024年新年のご挨拶です。

新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては 新春を清々しい気持ちで お迎えのことと お慶び申し上げます。 昨年は記事をあまり更新できず 申し訳ありません。 今年も皆様のより一層の ご支援を賜りますよう 心よりお願い申し上げます。

今年もあと僅か

2023年も終わろうとしています。 今年はあまり記事は書けず 申し訳ございませんでした。 観て戴いた方にはお礼申し上げます。 今年もお世話になりました。 良いお年をお迎え下さい

中央高速バス新宿〜諏訪・岡谷線 3816便 アルピコ交通運行便

この記事にお立ち寄り戴き ありがとうございます。 中央高速バスは、 乗車時間3時間を超えても快適度は 変わらずいいですね。中央高速バス新宿〜諏訪・岡谷線 2023.12.16(土)乗車 3816便 アルピコ交通バス運行便 【乗車区間】 岡谷駅(13:50)→バスタ新宿(17:2…

諏訪藩3万石の高島城を眺める

ホテルから徒歩15分ほどで 江戸時代に諏訪藩3万石を治めた藩主、 諏訪氏がいた高島城に到着しました。日根野高吉が築城の適地とした高島は、 当時諏訪湖畔に島状を呈していたと 思われる場所で「浮島」とも呼ばれ、 ここには主に漁業を営む 村落があったこと…

【飯事風聞書】長野県 上諏訪 そば処割烹 八洲(やしま)の天ざる蕎麦

この日は長野県の上諏訪に来ています。 このお蕎麦屋さんに行く前に 近くのホテル紅やさんでチェックインを済ませた後 諏訪湖畔のそば処割烹 八洲(やしま)へ。 八洲のそばは、古くからそばの産地として名高い 八ヶ岳山麓に産する香り高い純良無比のそば粉…

【飯事風聞書】鎌倉・川古江家「蕎麦屋の飲める親子丼」

鎌倉駅前のアラビル地下にある 川古江家 (かわごえや) さんは 創業130年余の蕎麦と鎌倉名物を味わう名店。 ここでは蕎麦屋の飲める親子丼を食べました。出汁の旨さと玉子のトロトロ感、 つくねや、鶏の甘みが絶妙で クセになる味でした。 飲めるという表現は…

ヨコスカフレンドシップデー2023

横須賀米海軍横須賀基地のイベントで 今年は事前予約でしたが 午後からの時間枠で当選したので 行ってきました。入り口には足長おじさんがお出迎え? さらに消防車の展示に 多くの方が集まっていました。なんか限定Tシャツも買っちゃいました。 限定Tシャツ…

鎌倉の赤く色づく彼岸花・英勝寺

今回は彼岸花がたくさん咲く 鎌倉の英勝寺へ行ってきました。英勝寺は、鎌倉にある唯一の尼寺です。 1636年に建立されました。 開基は、英勝院尼で扇谷上杉氏に仕えた 太田道灌から数えて四代の孫康資の娘。 徳川家康に仕え、家康の命により 水戸家初代の徳…

【飯事風聞書】鎌倉 秋本の鎌倉野菜天丼セット

鎌倉にある食事処秋本にて 鎌倉野菜の天丼と 柚子シャーベットの セットを食べました。鎌倉の名物を存分に楽しめます。 このお店は生シラス丼も有名ですが、 私は鎌倉野菜ですね。 野菜の甘さや風味は 流石鎌倉野菜だなぁと感じました。www.akimoto-kamakura…

レッドブロスの面白いTシャツ

大船駅で私の好きな レッドブロスのTシャツが 売られていたので物色し、 この赤ずきんちゃんの オモシロシャツと、 もう一種類の2枚を買いました。 この赤ずきん、実はスゴイ娘!?赤ずきんちゃんを狙っているも もっと恐ろしい赤ずきんの装備。 redbros.jp…

【飯事風聞書】築地寿司清のランチちらし

今日のランチは豪華にしました。 築地寿司清 上大岡店 京急上大岡駅の京急百貨店10Fにあります。 ランチでちらし寿司を戴きましたが、 とても美味しく、 お味噌汁も時間が経っても 熱々のままで飲める事にも 良かったなと思いました。

【飯事風聞書】鎌倉駅東口 日本料理 鯉之助のローストビーフ丼

鎌倉へ寄って昼食を取ることにしました。 お店は鎌倉駅東口すぐの立地でありながら、 喧噪を忘れさせてくれる、静かで ゆったりとした店内です。 この日注文したのは、 黒毛和牛ローストビーフ丼 2,530円を頼みました。温泉玉子がのっていて、 茶碗蒸し/香物…

【飯事風聞書】鎌倉・そばや繁茂の冷たい蕎麦とシラス漬け丼セット

鶴岡八幡宮の鳥居を出てすぐ左側。 久しぶりに若宮大路にある 行きつけの蕎麦屋に入ります。 静かで落ち着きがある店内。 ゆったりできる空間で、 戴いたのは… 冷たい蕎麦とシラス漬け丼セット 冷たい蕎麦とシラス漬け丼セットここのお蕎麦は北海道の十勝・ …

紫陽花の季節

鎌倉の鶴岡八幡宮へお詣り前、 手水のところに 綺麗な紫陽花が 飾ってありました。 面白い嗜好ですね。

横須賀名物?のパン

横須賀名物のポテトパン。中身はポテサラだけど 一部違うのは ポテトチップが砕かれて入っています。 食べると、爽やかな ジャンクフード??って感じで 不思議だけど美味しいですよ。

横須賀ヴェルニー公園のバラ

買い物帰りに、 JR横須賀駅前にある、 ヴェルニー公園に立ち寄りました。 この公園はこの時期、 数多くのバラが咲き誇る公園です。 バラはいつもと変わらず 綺麗に咲いていました。

【2023年北帰行17(最終回)】京急リムジンバスでゆったり移動(羽田空港第3T⇒横浜駅)

ここから京急線の電車を使えば、 帰宅は速くなるけど、 結構疲れていたし、 ひと眠りしたかったので、 高速リムジンバスを使う事にしました。 バスの時刻表を見ると発車時間15分前 到着ロビーからバス乗り場までダッシュ! 発車10分前に自動バス券売機で空席…

【2023年北帰行16】いよいよ帰京 (新千歳→羽田 JAL522便)

友人の車で新千歳空港まで送ってもらいました。 いよいよ北海度を去る時間が近づいてきました。私が搭乗するのは新千歳空港18:00発 JAL522便の羽田空港行きです。 羽田空港に19:40到着予定です。 搭乗手続きと荷物の受付等を済ませて 空港内を歩いていると、…

【2023年北帰行15】道の駅あびら D51ステーション

北海道勇払郡安平町にあり、 国道234号の道の駅である、 「道の駅あびら D51ステーション」 にやってきました。d51-station.comここは2019年4月、勇払郡安平町追分柏が丘 (旧:勇払郡追分町柏が丘) に開業したばかりの新しい道の駅です。 かつて夕張炭鉱の…

【2023年北帰行14】罰ゲームアイテムじゃないよ。北海道限定山わさび塩ラーメンと焼きそば

【番外編】 安平町に行く途中、北海道のコンビニこと、 セイコーマートに久しぶりに寄りました。 そこで買いたかったものがこちら!【セイコーマート】山わさび塩焼そばと、 山わさび塩ラーメン 突き抜けるツーンとした風味が クセになる話題?の商品です。…

【2023年北帰行13】思い出の地・我が母校と下宿へ

5月1日(月) 札幌のホテルを出て札幌駅から 大麻駅まで移動し、大学時代からお世話になっている 下宿へ行ってきました。 残念ながら今は下宿はやっておらず、 養老介護施設になっているのですが、 お世話になった方は少し前に他界されているので その方々の位…

【2023年北帰行12】学生時代からの行きつけの店・北海料理古艪帆来~コロポックル~

前回の続き。 札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビルにある、 北海料理古艪帆来~コロポックル~www.koropokkuru.co.jpgoo.glすすきのにある酪農学園大学生時代から お世話になったお店で 北海道の郷土料理全般楽しめます。 とにかく旨いし、料理のレパートリ…

【2023年北帰行11】小樽から新札幌へ移動、温泉につかる。

よく遊んだ運河を目に焼き付けて 小樽の郵便局でお土産などを レターパックで送る手続きをした後、 小樽を後にします。小樽14:35始発 新千歳空港行の 快速に 乗車します。 快速エアポート152号新千歳空港行き今回は列車に1両付いている 指定席uシートに乗車…

【2023年北帰行10】小樽倉庫No.1で戴く絶品のパエリア

小樽運河沿いにあるビールと食事が楽しめる店 「小樽倉庫No.1」goo.gl1995年夏、小樽運河沿いの倉庫で誕生した 「小樽ビール・小樽倉庫No.1」さんは、 運河沿いの石造り倉庫にビール醸造所とビアパブを併設。 ドイツのブラウエンジニア、ヨハネス・ブラウン…

【2023年北帰行9】想い出の地・小樽へ

4月30日(日)の朝 この日は晴天で7時半頃、目が覚めました。 ホテルの朝食でカニ雑炊のセットを平らげ、 この日は札幌駅前のバスターミナルから 高速バスで学生時代によく使った 高速・おたる号に乗って小樽へ向かいました。 小樽は、私が大学生時代に江別で…

【2023年北帰行8】特急北斗19号で札幌へ戻る

函館駅から引退したキハ281系が眺められる函館で少し休憩してから札幌へ向かいます。 函館17:52始発特急札幌行き にこれから乗車します。 この日は7両編成で自由席車両は2両、 指定席車両は4両、 グリーン車は1両となります。 えきねっとの割引で 乗車券+特…

【2023年北帰行7】道の駅「しりうち」・展望台から北海道新幹線?

松前を出発し、国道228号線をずっと走り、 上磯郡知内町(しりうちちょう)に入ると 道の駅・しりうちに到着。ここで休憩がてら ある展望台が目に留まりました。goo.gl青函トンネルの北海道側入口(湯の里知内信号場)を眺める 展望塔が道の駅「しりうち」内…

【2023年北帰行6】道の駅「北前船松前」で松前グルメ(松前岩のり段重)

松前城付近散策の後には、松前の海の幸で遅めのランチです。 こちらは松前藩の貿易船、 北前船の寄港地後に建てられた道の駅「北前船松前」。 国道228号線沿いにあり、 目の前には荒々しい日本海が広がります。 そして道の駅の一角にあるのがレストラン「う…

【2023年北帰行5】北海道唯一の城下町・松前を歩く。

函館市から車で約2時間のところにある松前町。 北海道の最南端に位置し、津軽海峡の絶景に囲まれた町です。 かつては「松前藩」が治め、 町内には当時の城跡や寺町などもあります。 道内の唯一の城下町であった松前町には、 そこかしこに江戸時代の面影がみ…