拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

中央高速バス新宿〜諏訪・岡谷線 3816便 アルピコ交通運行便

この記事にお立ち寄り戴き
ありがとうございます。
中央高速バスは、
乗車時間3時間を超えても快適度は
変わらずいいですね。

中央高速バス新宿〜諏訪・岡谷線
2023.12.16(土)乗車
3816便 アルピコ交通バス運行便
【乗車区間
岡谷駅(13:50)→バスタ新宿(17:25)

岡谷駅13:50始発中央高速バス バスタ新宿行き

この便はアルピコ交通さんのバスです。

この諏訪岡谷線では
グレードの高いバスが来ました。
運転手にスマホ乗車票を見せて
車内を見るとシートは
フットレスト付きでコンセント完備。

座面もかなり分厚い仕様の座席で、
これなら3時間以上の乗車も
苦になりません。
私の席は9A席で左側の
一番後ろ席で、後ろは
トイレとなっています。


岡谷駅出発時の乗客は
私含めて2人だけでしたが、
岡谷市役所とか、下諏訪、
上諏訪などからお客を乗せ、
中央道の諏訪ICから高速入りで
バスはぐんぐんスピードを上げて走行。
中央道茅野などでもお客さんを乗せて、
バスは山梨県に入り、
甲府近くの双葉SAで休憩。
双葉SAは15:45に出発とのこと。
この時点で定刻より10分ほど遅れている。
その後最終乗車地の
中央道昭和バス停を出発した段階で
7割弱の乗車率。

最後は高井戸付近で渋滞などがあり、
バスタ新宿に約20分遅れで到着。

渋滞で時間が読めないというリスクは
高速バス共通の課題ですが、
その後の予定がなければ、
むしろ快適な車内環境であれば、
多少の遅てもライバルの
JR特急列車に対して
充分武器になります。
個人的にこのシートだったら
電車よりバスを利用したいですね。