拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【特急あずさ号日帰り3】あずさ号で帰る

日帰り弾丸ツアーもいよいよ終わりです。

松本15:47発特急≪あずさ26号≫新宿行に乗車します。

新宿には18:36到着予定なので、

松本~新宿:2時間49分(169分)の列車旅です。

既に信州蕎麦を食べながら携帯から「えきねっと」で

指定席券をゲットしていました。

先頭1号車13番A席、リクライニング倒しても後ろに人が居ない

気を使わない最後部の席を選択しました。

普段なら大糸線南小谷始発で松本まで9両編成で

運行し、松本で前2両増結するのですが、今日は大雪の影響で

全11両松本始発という事でした。

IMG_0297_convert_20100213132948.jpg

IMG_0298_convert_20100213133610.jpg

特急≪あずさ26号≫は松本を15:47に出発し、

塩尻(15:55着/発)に到着したんだけど、すぐに列車が動かない!?

理由は名古屋・木曽方面から来る特急しなの号が遅れており、

こちらへ乗り継ぐ人の為に待っているとの車内放送がありました。

遅れた特急しなの号からの乗り継いだ方が、

私の車両にも乗ってきて、約10分弱遅れて塩尻を出発しました。

塩尻を出て全長5994メートルある塩嶺トンネルを抜け、

天竜川をまたぐと、岡谷(16:03発)に到着。

≪あずさ26号≫は岡谷を出発すると、

→下諏訪(16:10発)→上諏訪(16:15発)→茅野(16:20発)と

長野県内の観光拠点駅に停車し、

列車は山梨県に入り次の停車駅・小淵沢では、

八ヶ岳方面から来る小海線の乗り換え客を乗せて

小淵沢を16:35に出発。

既に外は夕闇が迫っているようで駅の明かりが温かく見えます。

次に≪あずさ26号≫は山梨の新しい観光スポットになりそうで

酒蔵や日帰り温泉等がある韮崎(16:53発)に停車。

韮崎駅も特急あずさ号を利用する人が増えているようです。

≪あずさ26号≫は次の停車駅、甲府に停車。

ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している

1号車にもかなり乗車してきました。

この辺りで先ほどの遅れはほぼ回復し、遅れは目立たなくなりました。

甲府を17:02に発車すると次の停車駅は東京都に入って

八王子です。甲府を出ると山間部を走行します。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子(18:01発)に停車。

かなりの利用客を下し、次に立川(18:09発)に停車。

そして特急≪あずさ26号≫は終点・新宿に18:36到着。

松本からの2時間49分の列車旅は終了しました。

その後、新宿から東京まで出て、疲れましたので

東京19:23始発≪横須賀線久里浜行≫のグリーン車

乗車して横須賀までゆったり帰りました。

下の写真はガランとした時に撮影した

グリーン車内です。

IMG_0302_convert_20100213134616.jpg

横須賀駅を出ると、京急バスで自宅近くまで帰ります。

(;゚д゚)ァ.目の前に「観音崎行」のバスが停まってる!!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

。。。走らなくても間に合った。。。

横須賀駅20:48発の京急バス観音崎行で帰宅しましたとさ。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。