拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

特急あずさ34号で帰京 (茅野→新宿)

茅野から特急あずさ号で新宿へ帰ります。
駅ネットのチケットレスサービスを使い
特急券が100円引きになるサービスです。
私が乗る列車は松本13:45始発
茅野14:16発特急あずさ34号新宿行きです。

茅野駅の発車案内表に、特急あずさ号(E353系)の
イラストがあって驚きました。

長野の松本が始発で、
特急あずさ34号は9両編成、
全車指定席で自由席はありません。
先頭が4号車、一番後ろが12号車です。
私が乗車するのは10号車の一番後部の窓側、
10号車17番A席です。

茅野駅には数分遅れて
松本から来た特急あずさ34号が入線しました。

10号車の車内はかなり空いており、
車内はとても静かでした。
特急あずさ34号はこの後、
小海線との接続駅・小淵沢(14:29発/14:30発)
韮崎(14:46発/14:46発)と停車し、
山梨県の県庁所在地・甲府(14:54発/14:55発)に
停車するとここで大量の利用客を乗せて出発しました。

甲府を定刻で出発した列車は
遅れを取り戻そうとぐんぐんスピードを出して
日が落ちかける甲府盆地を駆け抜けます。
この列車は甲府を出ると、
次は東京都の八王子まで
53分間ノンストップです。
甲府から甲斐大和辺りまでは
甲府盆地やフルーツ畑などを
眺めることができます。

列車が笹子トンネルの超大トンネルに入ると
直線区間でかなりスピードを上げていました。
高尾を通過するといきなり
都会的な光景に早変わり。
次の八王子までには、ほぼ遅れを取り戻していました。
八王子(15:48発/15:49発)に定刻通り到着。
その次は立川(15:57着/15:58発)に到着。
特急あずさ34号は、
新宿に定刻通り16:24到着。
茅野から2時間08分で
新宿に着きました。