拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道14] 復活したキハ183系特急大雪4号(北見→旭川)

いやー帰りたくねーなー❗️

でも、仕方なく札幌へ帰ります。

 

  IMGP1308_convert_20180602154408.jpg

 

網走・北見から札幌へ行く特急の本数が減って、

そのうち2本は旭川乗り替えになっちゃった。

そんな列車に乗りました。

 

北見駅で、わがまちご当地入場券を買って、

特急《大雪4号》旭川行きの改札が始り、

改札口を通ってホームを見渡すと、

自由席の乗り場には列が出来ていました。

 

  IMGP1310_convert_20180602154500.jpg

 

網走を12:35に出発した

特急《大雪4号》旭川行きに乗車します。

 

私が乗車した3号車はちょっと面白い構造をしたキロハ182系。

グリーン車利用の低い「オホーツク」向けに

従来のグリーン車両から車販準備室部分を

普通席(2×2人掛×4列の計16席)へ改造し、

普通車の増結抑制を図るために登場しました。

 

  DSC_3554_convert_20180602154651.jpg

 

3号車の半室指定席に座りましたが、

やや個室っぽくて静かでした。

 

3号車半室指定席を見ると、

私ともう一人の乗客併せて二人しか居ませんでした。

北見を定刻通り13:25に出発すると、

間もなく車掌さんの車内検札が始り、

特急《大雪4号》は次の留辺蘂に向けて

広大な畑や牧場に沿うようにして走ります。

留辺蘂には13:43着/13:44発。

ここで数人乗車してきました。

特急《大雪4号》は広大な北海道の大地を

力強いエンジン音を響かせながら走り、

生田原遠軽と停車します。

遠軽には14:20到着。

ここで方向転換するので座席も転回させました。

遠軽駅でには4分停車するので、

ホームに降りて写真を撮っていました。

 

  DSC_3544_08_convert_20180602154758.jpg

 

特急《大雪4号》は旭川には向けて遠軽を14:24に出発しました。

遠軽を出ると右側に北海道自然百選にも選ばれた

瞰望岩(がんぼういわ)が見えてきます。

 

  IMGP1313_convert_20180602155752.jpg

 

遠軽で意外と利用客が多く、

閑散とした車内が賑やかになりました。

 

遠軽を出ると険しい山道を力強いエンジン音を

響かせながら走行していきます。

次の停車駅 白滝まではかなり距離があり、

車内はまったりした空間になり、

私も眠ってました。

白滝、上川と停車し、次は終点・旭川です。

特急《大雪4号》は旭川には

遅れることなく、16:19に到着。

向かいのホームには16:30発

特急《ライラック34号》札幌行きが待っていました。

 

  IMGP1315_convert_20180602155455.jpg

 

私は列車の遅れを想定して1本後の

札幌行き特急《ライラック36号》の指定券を取っていました。

 

旭川駅では同一ホームで特急《大雪4号》から

特急《ライラック34号》に乗り継ぐ人が殆どでした。

 

旭川に到着後、折り返し網走へ向かう

特急《大雪3号》として準備や車内清掃と慌ただしい感じでした。

このキハ183系車両もあと何回乗れるのかな?

最後かな?と思いながら、

旭川駅の高架ホームから降りて一旦改札口を出ました。

 

特急《大雪4号》乗車記録

北見→旭川

所要時間 2時間54分

距離 184.7km

 

■北見 13:25発

↓ 特急大雪4号 旭川

旭川 16:19着

 

  IMGP1317_convert_20180602155619.jpg

 

次回へ続く。