拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

用事でちょっと山梨へ

お久しぶりです。
6月18日金曜日は会社の特定のお休み日だった為、
家の用事を済ますために新宿から山梨へ向かいました。
今はコロナ禍で人込みを避けるために朝ラッシュ時の電車を避け、
午前中の遅い列車を選びました。
新宿10:30始発特急<かいじ15号>甲府行きに乗ります。

f:id:hamattsuko131:20210619151152j:plain

今回は用事で石和(温泉)へ行くので、
中央本線の特急でも長野県の松本まで行くあずさ号ではなく、
停車駅が多い山梨県甲府止まりのかいじ号に乗ります。

f:id:hamattsuko131:20210619151206j:plain

私が乗車したのは6号車の指定席ですが、
新宿発車の時点で数人しか乗車していませんでした。
コロナ禍と緊急事態宣言中という特殊な環境が
影響していると思います。

列車は立川、八王子と停まり乗客を増やしましたが、
私の前の列には全く人は来ませんでした。

f:id:hamattsuko131:20210619151223j:plain

この日、中央本線上りの特急<あずさ6号>が車両故障
かなりダイヤが乱れており、帰宅時は大丈夫かなと
ちょっと心配していました。。

私が乗った特急<かいじ15号>は八王子を出て
高尾を通過すると乗り慣れている人はお馴染みの
都会の風景から急激に山が迫る田舎の風景に早変わり。
緑豊かな田園風景、山々が迫る風景に
長いトンネル続きと、ある意味飽きない車窓で、
列車は山間部を高速で駆け抜けます。
次停車駅は山梨県の大月。富士急行との乗換駅。
ここである程度の下車数を確認し、
列車は山梨県内の塩山・山梨市と停まり、
目的の石和温泉に11:59に到着。
私はここで降り、列車は終点の甲府に向かって去っていきました。

さて、ここから温泉に入るのではなく、
用事を済ませた後、私が気に入っている酒造さんが近いので
その酒造さん「モンデ酒造株式会社」へ行ってきます。
ただ、このご時世なので、あちこち寄らず
早めに帰りますが・・・

次回へ続く。。