拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'18諏訪松本 7】E257系は健在・特急あずさ20号で帰京

DSC_3518_02_convert_20180204230029.jpg

松本13:47発特急≪あずさ20号≫新宿行に乗車します。

新宿には16:34到着予定なので、

松本~新宿:2時間47分(167分)の列車旅です。

IMGP1259_convert_20180204230206.jpg

既にスマホから「えきねっと」で

指定席券をゲットしていました。

先頭1号車13番A席、リクライニング倒しても後ろに人が居ない

気を使わない最後部の席を選択しました。

特急あずさ20号_E257系車内_convert_20180204230310

特急≪あずさ20号≫は松本を13:47に出発し、

塩尻(13:55着/13:56発)に到着。

この駅で乗客を増やして塩尻を出発しました。

塩尻を出て全長5994メートルある塩嶺トンネルを抜け、

天竜川をまたぐと、岡谷(14:04発)に到着。

≪あずさ20号≫は岡谷を出発すると、

→下諏訪(14:08発)→上諏訪(14:13発)→茅野(14:19発)と

長野県内の観光拠点駅に停車し、

長野県最後の駅でアルパカの牧場がある

富士見(14:29発)に停車し、ここでも利用客を増やします。

列車は山梨県に入り次の停車駅・小淵沢では、

八ヶ岳方面から来る小海線の乗り換え客を乗せて

小淵沢を14:36に出発。

次に≪あずさ20号≫は山梨の新しい観光スポットになりそうで

酒蔵や日帰り温泉等がある韮崎(14:54発)に停車。

韮崎駅も特急あずさ号を利用する人が増えているようです。

≪あずさ20号≫は次の停車駅、甲府に停車。

ここでかなりの乗客を迎えたのですが、私が乗車している

1号車にもかなり乗車してきました。

甲府を15:03に発車すると次の停車駅は東京都に入って

八王子です。甲府を出ると山間部を走行します。

列車は山間部を過ぎて高尾を通過し、八王子(16:01発)に停車。

かなりの利用客を下し、次に立川(16:10発)に停車。

そして特急≪あずさ20号≫は終点・新宿に16:34到着。

松本からの2時間47分の列車旅は終了しました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等,

 宜しくお願いします。