拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【信州】小諸馬子歌ぶらり旅3

日帰り弾丸ツアーもいよいよ終わりです。

今回は鉄道ではなく高速バスを選びました。

ジェイアールバス関東株式会社では、

2009年10月30日(金)より、

佐久・小諸地区⇔新宿駅間を結ぶ高速バスの運行を開始。

毎日8往復の運行で、佐久・小諸地区への小旅行や、

東京へのショッピング・レジャーにもお気軽に利用出来るように

開業した新しい高速バス路線です。

今回は小諸駅17:10始発≪佐久・小諸⇔新宿14号≫に乗車です。

小諸駅前のバス乗り場から出発します。

新宿駅新南口20:12に到着予定です。

小諸から東京(新宿)まで3時間02分の旅になります。

IMG_0340_convert_20100322221505.jpg

高速バスの時刻は以下の様になっています。

IMG_0341_convert_20100322223550.jpg

僕は意外にも高速バスは結構使うんですよ。

ただ、当日座席が取れずに満席で乗れないというだけ。。

今回はNETで座席を選んでWEB購入しました。

長野県の小諸から東京までなんと2,400円(事前WEB購入)!

高速バスって結構便利で安いでしょ。

さてしなの鉄道(旧信越本線)小諸駅前で待っていると、

大型のバスがやってきました。

これが新宿駅新南口まで運んでくれるバスです。

IMG_0342_convert_20100322222127.jpg

小諸駅からの乗車は私を含めて6~7人でした。

小諸駅前を17:10に出発した≪佐久・小諸⇔新宿14号≫は、

小諸厚生病院前(17:12発)に停車し、

次にJR小海線岩村田駅前(17:27発)に停まり、

乗客が増えていきます。まだ一般道を走りますよ。

次の上信越自動車道・佐久IC東(17:29)からは

予約済みの親子連れが乗車してきました。

バスはここから上信越自動車道・佐久ICに入って

高速道路を走行します。

今まで列車では見る事が出来ない風景を見る事が出来ます。

碓氷峠上毛三山の1つ、妙義山を沈んでいく夕日と共に

眺める事が出来ました。この部分は長野新幹線だと

ほぼトンネル中になっちゃうんですよ。

佐久ICから高速道路に乗ると運転手からのアナウンスがあり、

土日のETC割引の影響で渋滞があり新宿駅到着が遅れるとの事。

確かに小諸駅で新宿から来た高速バスは、

1時間以上遅れて到着したのを思い出しました。

長野県から群馬県に入ったバスは速度を落とすことなく

順調に走り続けます。

峠の釜めしで有名でよくお世話になった横川は、

信越・横川SAにも売っていますが、このバスは

ここで休憩しないので、ビューっと通過。。。

すっかり辺りが暗くなって、関越自動車道

入ったバスは埼玉県に入り、寄居PAで休憩します。

この辺で少し渋滞していました。バスも少し遅れていましたが、

休憩はきっちり取ってくれました。その時に一枚撮ってみました。

IMG_0346_convert_20100322222342.jpg

休憩を終えて寄居PAを18:55頃に出発したバスは、

一路新宿駅を目指します。

休憩前、バスの中で他の乗客が「パリポリ」と

お菓子を食べる音に刺激されたので、

寄居PAで「コアラのマーチ」を買って私も

「パクパク・モグモグ」。。且⊂(゚∀゚*)ウマー

そんな中、バスは渋滞したかと思ったら空いてきて

飛ばしたりしながら走っていましたが、とうとう

所沢付近から渋滞にはまりました。

結局、練馬の出口に辿り着いた時、私はもう爆睡。。

順調に渋滞がなければ、

新宿駅新南口に20:12到着予定でしたが、

新宿駅には21:43に到着しました。

まあ、ETC割引の高速利用者増大の影響ですね。

JRバス関東の運転手さん、お疲れ様でした。

" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。