拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

常陸牛をたっぷり召し上がれメニュー登場

ある用事で茨城県の水戸へ行くことになり、

常磐線の特急を今回は使わず、東京駅八重洲口の

高速バス乗り場で東京駅⇔水戸駅間往復できる

ツインチケットという高速バスの往復割引チケットを購入。

東京駅八重洲口から水戸駅南口へ。

水戸駅からJR常磐線で一つ先の勝田駅へ。

勝田駅から茨城交通のバス「海浜公園南口行」に乗って

バスに揺られること約15分、ジョイフル本田西バス停で下車。

〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町35 

ニューポートひたちなかファッションクルーズ2階にある、

「イイジマ常陸牛本舗」にやってきました。

このお店は、水戸で創業50年の「肉のイイジマ」が厳選した

茨城県産ブランド牛 「常陸牛」を堪能できるレストランです。

おすすめメニューは1皿で3種類の

常陸牛料理(焼肉・ハンバーグ・コロッケ)を

味わうことができる 「常陸牛本舗御膳」。

IMGP0498_convert_20140608191432_20140615172424e08.jpg

常陸牛本舗御膳…¥1,980-

常陸牛コロッケ

常陸牛焼肉

常陸牛ローストビーフ

常陸牛入りハンバーグ

・漬物・煮物・ご飯・味噌汁

(でもデザートは無いんだ・・・)

どの肉料理も油がしつこくなくて、

本当にさっぱりしているけど味が濃い

お肉だなあと感じました。

ここまで来て食べる価値があると思います。

御馳走様でした。

お店を出て歩いてすぐの近くに、

国営ひたち海浜公園があるので、

帰りのバスの時間を見ながら散歩です。

ここは、色とりどりの花々が咲く茨城県国営公園です。

公園のバス乗り場で空を見上げると、何とも

アイスかソフトクリームのような雲が・・・

IMGP0500_convert_20140615212337.jpg

海浜公園西口13:51発の茨城交通のバス「勝田駅行」に乗って

JR常磐線勝田駅に到着。(片道400円)

勝田から水戸に戻り、偕楽園隣にある、

常盤神社に寄った後、水戸駅南口へ戻り、

水戸駅南口16:00発高速みと号(県庁経由)

東京駅行に乗車して帰りました。

この日は金曜日で列車、バス共に混雑する日で、

バスは常磐道が渋滞に巻き込まれやすいのです。

しかし、この日は渋滞がほとんどなく、

都営浅草駅、JR上野駅前には定刻より早く到着し、

東京駅日本橋口18:40到着予定が18:32到着と、

約8分早く到着しました。

まあ、バスにはトイレがついているので安心なんですが。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。