拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

秋葉原で久し振りに麺を食べる。

秋葉原を歩いていて「つくばとんこつラーメン」という

キャッチフレーズが目に留まった。

久し振りにラーメンを食べようかと11時半頃、

「三水らーめん 秋葉原店」に入ってみた。

場所はJR秋葉原駅昭和通り口のすぐ左側にあります。

店内は厨房が結構大きめにとられ、

カウンター席に加えテーブル席も設置されてて

余裕をもった作りになっています。

今回は、ねぎチャーシューラーメン:1,000円

食券を買って広めのカウンターに座ります。

そして出てきたラーメンが。。これだー!

DVC00005_convert_20100411220758.jpg

スープは、上質の丸大豆醤油と有機野菜を長時間熟成させたたれと、

30時間煮込んだスープと合わせ、味噌味は、天然醸造白味噌赤味噌

米糀特有のコクのあるまろやかな風味。

超こってりからあっさりまで選べます。

カウンター席に座り食券を店員さんに渡すと、

大盛か中盛にするかを聞いてきます。

あまり食べられないので普通で。その後、麺の固さを聞かれます。

「かため」「基本」「やわらかめ」から選べます。

また、背脂の量も選べるらしく、

「超こってり」「こってり」

「基本」「あっさり」が選べます。

麺は中太麺で、少し縮れています。スープはとんこつというので

白っぽいかと思っていましたが、わりと透き通っています。

チャーシューはとても柔らかく、脂身はとろけてます。

にんにくと豆板醤が備え付けられているので、

お好みで入れることができます。

こってりしてそうで、意外とさっぱり目です。

特徴的なラーメンなので、

好きな人はハマりますよ。

とっても美味しかったです、また行きますよ!!

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。