拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道6】ホントに北海道?灼熱の小樽

【9月2日 日曜日】

DSC_0074-1_convert_20120906101621.jpg

新札幌から快速エアポート号に乗り、小樽に到着。

しかし、小樽駅に降り立った途端に襲い掛かる熱風・・・

小樽は学生時代、私の遊び場で9月にもよく訪れていたけど、

こんなに暑かったことはない。

本当にここは北海道なの?って感じ・・・

すぐにでも引換したい衝動を抑え、小樽運河に足を伸ばします。

小樽駅からこの写真の下り坂を歩くと小樽運河です。

IMG_0260_convert_20120909183913.jpg

灼熱の中、早々にペットボトルの飲み物を飲み干し、飲料補充した後、

ようやく懐かしい、小樽運河に到着。

運河について、直ぐに小樽駅に引き返しちゃいました。

真冬にまた来よっと(^_^;)

本当は余市も回って鮮魚定食がどれも美味い、柿崎商店に

行きたかったけど、この暑さでは・・・ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

IMG_0261_convert_20120909183937.jpg

行きの電車はあまりクーラーが効いていなかったので、

帰りは学生時代よく利用した高速バスに乗車します。

小樽駅前は北海道中央バスJR北海道バスのバスターミナルになっており、

ここから札幌や余市・岩内・朝里川温泉行きのバスが出ています。

特に小樽から札幌へ行く高速バスの本数が驚くぐらい多いのです。

DSC_0075-4_convert_20120930162931.jpg

小樽駅前15:10発《北大経由・高速おたる号》札幌ターミナル行に乗車。

この北大経由のバスなら早いし、札幌駅前と札幌大通りにある

北海道中央バスのターミナルのどちらに降りるか選べるのです。

札幌駅で降りるか、終点の札幌大通りで降りるか決まってないし・・・

DSC_0077-3_convert_20120909184037.jpg

小樽駅を15:10に出た《高速おたる号》は高速道路に乗る頃には

スッカリ寝入ってしまいました"c(-。-,,)c)~"

だって、クーラーが心地よかったんだもんo(^o^)o

目を覚ますと高速を降りていました。

全く遅れはなく札幌駅前16:03到着。

ここで降りず、札幌大通りにある

終点・札幌バスターミナル16:08到着。

クーラーが効いている車内から出たくなかったけど・・・

札幌大通りで遅い昼食(鮭ごはんとホッケ)を食べて

苫小牧のホテルに戻りました。

しかし、東京へ戻る列車の指定席などまだ取っていませんでした。

次回はどの列車が空いているのかなあっていう

指定席争奪の為、みどりの窓口との戦い?です。

それ以降の話は次回にします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。