拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【高速バス乗車記】房総なのはな36号(館山駅⇒東京駅日本橋口)

DSC_0213_convert_20130817224548.jpg

用事を済ませ、館山から自宅へ帰ります。

帰りは特急さざなみ号ではなく高速バスです。

高速バスの房総なのはな号です。

東京駅と館山駅安房白浜を東京湾アクアライン

館山自動車道富津館山道路経由で結んでいるバスです。

このバス、本数は多いのですが特急電車よりも安いため、

利用客の人気が高く、私がチケットを取ったときは、

13:30発、14:00発は満席で、その後の

館山駅14:30始発《房総なのはな36号》の座席が取れました。

DSC_0218_convert_20130817224620.jpg

館山駅1番バス停で待っていると、日東交通

バスが入ってきました。

これが《房総なのはな36号》東京駅行なんですね。

IMG_0357_convert_20130817213045.jpg

館山駅14:30発⇒東京駅日本橋口16:26到着予定。

館山から順調に行けば1時間56分で東京ですね。

車内に入ると館山の時点で8割強シートが埋まっており、

途中のバス停で満席になるとのこと。そういえば、

私も窓口で指定券を買う際に窓側は残り1枚でした。

その残り1枚の窓側席を取りました。

DSC_0219_convert_20130818103917.jpg

14:30、乗車扱いを終えバスは館山駅を離れます。

途中、一般道で「とみうら枇杷倶楽部」、一般道から高速に入って

「ハイウエイオアシス富楽里」、高速道から一般道に降りて

「高速竹岡」、「上総湊駅前」に停車して利用客を載せていき、

バスは満席状態で再び高速道に戻ります。

木更津からアクアラインに入るのですが、

ここでノロノロ運転!渋滞中というわけです。

ただ、止まることはなかったのでまだマシですね

海ほたるPAに近付くとPAに入ろうとする車で渋滞してました。

海の上を走行する区間は日差しが強くてカーテン閉めてました。

結局《房総なのはな36号》は定刻より40分遅れて17:06に

東京駅日本橋口に到着しました。

時期的にお盆なので混雑は想定内ですが、

今度は空いている時に館山の海の幸を堪能してから

このバスに乗りたいですね。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。