拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【2023年北帰行12】学生時代からの行きつけの店・北海料理古艪帆来~コロポックル~

前回の続き。
札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビルにある、
北海料理古艪帆来~コロポックル

www.koropokkuru.co.jp

goo.gl

すすきのにある酪農学園大学生時代から
お世話になったお店で
北海道の郷土料理全般楽しめます。
とにかく旨いし、料理のレパートリーが豊富で
ここの料理はどれを取っても非常に旨いのですが、
ここで大学時代の同級生たちと食事会を決行!
私と友人が選んだ料理を一部紹介します。

写真にある「いくらと鮭の親子おにぎり」は
大学生時代から必ず注文していたものです。

おにぎりの中には紅鮭の切り身が入っています。
たっぷりのイクラとパリパリの海苔も好相性です。
値段は980円。道外だったらかなり高くつくでしょうね。

左) 花咲カニ【鉄砲汁】
右) 鮭のお茶漬け

この2品も必ずと言っていいほど
昔からよく頼んでいました。
花咲カニの出汁が美味しいカニ汁は、
これで480円とは安いもんです。
〆はやっぱり【お茶漬け】でしょうけど、
私は主食としても食べていました。
ご飯・鮭・出汁のバランスが良くて
どうしても毎回頼んでしまうんですね。
この味で650円は安いです!!

あとは写真に撮り忘れちゃいましたが、
八角(トクビレ)の唐揚げ 
日高産の八角(トクビレ)の身はもちろん、
ヒレ、頭、骨も全て食べられる様に揚げています。
その名のとおり、体の断面が八角形の形をしています。
トクビレの別名です。
扇子のように広がる特別大きな背びれと
尾びれがトクビレの名前の由来となっています。
ほとんど北海道の一部でしか獲れない、
漁獲量も少ない希少な魚です。

他にも、北海道産・塩ホルモンの鉄板焼
などなど。。もう沢山食べちゃいました。
ご馳走様でした、また来ます。
外に出ると、すすきのといえば有名な看板があります。

ここから地下道に入り、札幌駅近くの
ホテルまで戻りました。
あーー楽しかった。
明日は、通った母校と下宿先へ行った後
某超有名競走馬が生まれた場所の
道の駅へ行った後、帰京します。

次回へ続く。