拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道19] 昨日と同じ列車(特急ライラック36号)で札幌へ

札幌へ戻る前に15年も前に訪れたことがある

日本酒の美味しい酒蔵さん「高砂酒造」へ行きました。

 

 DSC_3547_03_convert_20180609221932.jpg

 

旭川駅から徒歩15分くらいのところにある

高砂酒造」で事前に予約して工場見学をさせてもらい、

お酒の作り方など、解り易く説明して戴きました。

ご対応いただいてありがとうございました。

後日談ですが、酒粕を買って甘酒を作りましたが、

格別に美味しかったです。

また、このお店のエコバックは

見た目もカッコいいし機能的です。

 

旭川駅で、岩見沢に用事があるため、

いったん札幌に戻ってから、札幌⇔岩見沢間を

割引で特急の自由席が使えて往復できる

Sきっぷを購入しておきます。

 

旭川駅の時刻表を見ると・・・

 DSC_3549_02_convert_20180609213321.jpg

昨日、北見から帰った時に乗った列車と同じ!

 IMGP1369_convert_20180609213214.jpg

 

この列車も、えきねっと45%割引で利用します。

旭川17:00始発 特急《ライラック36号》札幌行きに乗車します。

 

多くの特急ライラック号は、

1~2号車は、指定席

1号車の一部はグリーン車

3~6号車は、自由席

 DSC_3550_01_convert_20180609223743.jpg

 

網走・稚内方面の列車と乗り継げる

特急《ライラック号》の指定席は1両多くなり、

この《ライラック36号》は稚内から来る

特急《サロベツ4号》と乗り継ぎ対象列車の為、

3号車が指定席となっています。

 

 IMGP1370_convert_20180609222247.jpg

 

昨日と同じ3号車の指定席に腰を下ろしていると、

隣に稚内から来た特急《サロベツ4号》旭川行きが

16:48に到着したとたん、乗り継ぎ客が乗ってきましたが、

平日とあって昨日の祝日のような

混雑度ではなく、車内はとても静かでした。

 

特急《ライラック36号》札幌行きは

昨日と同じく、定刻通り旭川を17:00に出発。

途中、深川・滝川・砂川・美唄岩見沢と停車。

車窓からは北の大地沈んでいく夕日を

拝むことが出来ました。

 

 IMGP1373_convert_20180609222100.jpg

 

指定席車両にはあまりいませんでしたが

高速で静かに走る789系電車は乗り心地が良いです。

特急《ライラック36号》は札幌に定刻通り

18:25到着しました。

 

特急《ライラック36号》乗車記録

旭川→札幌

所要時間 1時間25分

距離 136.8km

 

旭川 17:00発

↓ 特急ライラック36号

↓ 札幌行

■札幌 18:25到着

 

この後、岩見沢に用事があり、

また来た道をちょっと戻ります。

 

札幌を19:00に出る特急《ライラック37号》に乗って

岩見沢へ。札幌から25分で到着です。

 

ここまでくると列車などに乗り続けているせいか、

疲れが出てきますね。。。

 

次回へ続く。