拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道20] 新駅舎の岩見沢駅と特急カムイ号と

岩見沢駅は以前火災にあってどうなったかと

地元 横須賀にいて新聞見ながら心配した記憶がありましたが、

岩見沢に降りて歩くと、

駅がかなり変わっていたのに驚きました。

 

2009年に全面開業した新しい岩見沢駅は、

建築としては非常に有名で、グッドデザイン大賞、

日本建築学会賞、ブルネル賞など、総嘗めだとか。

 

岩見沢駅でご当地入場券とキハ183系記念入場券を購入後、

札幌に帰ります。

帰りはみどりの窓口で指定券(Uシート)を買いました。

789系のUシートはゆったりしてるので

久しぶりに座りたかった。

 

岩見沢駅の3・4番ホームには

「ばんばの像」が設置されてるんですよ。

 

 DSC_3543_09_convert_20180610171430.jpg

 

1980年4月10日に設置され、

ばんえい競馬(岩見沢競馬場での開催は2006年をもって終了)

をPRする目的で、岩見沢市が彫刻家へ依頼し製作され、

重量は1トンにも及ぶようです。

今にも走り出そうな姿です。

 

 DSC_3544_10_convert_20180610171236.jpg

 

帰りは旭川を19:00に乗車した

岩見沢20:00発特急《カムイ44号》

札幌行きに乗車します。

 DSC_3543_10_convert_20180610173646.jpg

 

特急カムイ号も特急ライラック号と同じく

旭川↔️札幌間を走る特急電車ですが、

車両や編成がちょっと異なります。

特急カムイ号は5両編成で

4号車の1両だけ指定席車両、

あとの1~3、5号車の4両が自由席となります。

 

夜遅めの列車とあって自由席車両は空席が目立ち、

指定席Uシートは数人しかいませんでした。

 

 20180501_202154361.jpg

 

札幌まで25分でしたが、色々乗り疲れが出ていたので、

ゆったりとしたUシートで正解でした。

 

 20180501_202549288.jpg

特急《カムイ44号》は定刻通り

札幌20:25到着。

 

岩見沢 20:00発 (旭川19:00始発列車)

↓ 特急カムイ44号 札幌行

■札幌 20:25到着

 

 DSC_3543_11_convert_20180610171023.jpg

 

今日は札幌駅近くのホテルに戻り、

明日はいよいよ横須賀に帰る日です。

 

明日は札幌から特急《スーパー北斗10号》函館行きに乗車し、

新函館北斗から北海道新幹線はやぶさ号の

グランクラスに乗車します。

 

その様子は次回へ続く。。