岩見沢駅は以前火災にあってどうなったかと
地元 横須賀にいて新聞見ながら心配した記憶がありましたが、
岩見沢に降りて歩くと、
駅がかなり変わっていたのに驚きました。
2009年に全面開業した新しい岩見沢駅は、
建築としては非常に有名で、グッドデザイン大賞、
日本建築学会賞、ブルネル賞など、総嘗めだとか。
札幌に帰ります。
帰りはみどりの窓口で指定券(Uシート)を買いました。
789系のUシートはゆったりしてるので
久しぶりに座りたかった。
岩見沢駅の3・4番ホームには
「ばんばの像」が設置されてるんですよ。
1980年4月10日に設置され、
ばんえい競馬(岩見沢競馬場での開催は2006年をもって終了)
をPRする目的で、岩見沢市が彫刻家へ依頼し製作され、
重量は1トンにも及ぶようです。
今にも走り出そうな姿です。
帰りは旭川を19:00に乗車した
岩見沢20:00発特急《カムイ44号》
札幌行きに乗車します。
特急カムイ号も特急ライラック号と同じく
旭川↔️札幌間を走る特急電車ですが、
車両や編成がちょっと異なります。
特急カムイ号は5両編成で
4号車の1両だけ指定席車両、
あとの1~3、5号車の4両が自由席となります。
夜遅めの列車とあって自由席車両は空席が目立ち、
指定席Uシートは数人しかいませんでした。
札幌まで25分でしたが、色々乗り疲れが出ていたので、
ゆったりとしたUシートで正解でした。
特急《カムイ44号》は定刻通り
札幌20:25到着。
↓
↓ 特急カムイ44号 札幌行
↓
■札幌 20:25到着
今日は札幌駅近くのホテルに戻り、
明日はいよいよ横須賀に帰る日です。
明日は札幌から特急《スーパー北斗10号》函館行きに乗車し、
グランクラスに乗車します。
その様子は次回へ続く。。