拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

北の大地を羽ばたいた特急おおとり号

北海道の大学進学時、乗りたい列車があった。

 

「特急おおとり号」 網走~函館を1日1往復、

広大な大地を駆け抜けた。

 

元々は東京~名古屋間の特急として愛称が与えられたものだが、

東海道新幹線開業に伴い廃止となり、

1969年10月1日改正で北海道の気動車特急として愛称が転用。

当初は函館~網走間で運転されると共に、滝川駅で編成を分割し、

釧路駅にも直通することにより、

特急「おおぞら」の補完を兼ねていたが、

1年後の1970年10月1日改正では、

釧路駅発着は特急「おおぞら」に分離し、

「おおとり」は函館~網走間のみの運転となった。

 

 この体制のままJR発足を迎えたが、

1988年3月13日改正で

青函トンネルが開業したことにより

特急の運転形態が大幅に改められ、

特急「おおとり」は現在、

 

函館~札幌を特急スーパー北斗号(札幌~函館)、

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札幌~網走間を特急オホーツク号へと系統分離され、

特急おおとりという愛称が消滅。

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その後もキハ183系によるリバイバル運転が何度か行われている。

特急おおとり号の跡を継いでいるかのように

 

特急大雪号(網走~旭川)、

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特急ライラック号(旭川~札幌)、

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特急カムイ号(旭川~札幌)、

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上記列車たちにもバトンを渡したが、

廃止前にタイムスリップしてでも乗りたい。