拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道1】思い出の北海道へ

大学生活を送った北海道へ行ってきました。

酪農学園大学を卒業後13年経過、

思い出の場所を巡ってみました。

旅のスタートは羽田空港

羽田空港8:30発 JAL505便で新千歳空港へ。

新千歳空港10:05到着後、全速力で走り、

新千歳空港10:18始発の旭川行の列車に乗り込みます。

発車4分前にホームにたどり着けました。

この列車は札幌までは快速<エアポート103号>、

札幌からL特急<スーパーカムイ13号>として運転します。

車内は席がほとんど埋まっていましたが、

3号車真ん中の窓側に座れました。

札幌から旭山動物園きっぷを持っているので

旭川まで通しで乗車します。

旭山動物園きっぷは、

● 札幌から旭川間往復JR券(乗車券+自由席特急券)

旭川駅前から旭山動物園までの往復バス券

旭山動物園の入園利用券

これらの内容がセットされている非常にお得な切符です。

DSC_0312_convert_20150118192107.jpg

新千歳空港から札幌までは快速列車として運転しているので、

札幌までは買い物客などでデッキまで埋まっていました。

札幌からは特急券が必要な

L特急<スーパーカムイ13号>として運転するので

客層が変わり、スキーウェアを着た人が多かったですね。

札幌11:00出発のところ、2分遅れて出発し、

岩見沢美唄と停車していきます。

新千歳空港を出てから1時間17分、

美唄駅ではもう雪がかなり積もっていました。

DSC_0312+01_convert_20150118213637.jpg

その後、<スーパーカムイ13号>は砂川、滝川、深川と停車し、

新千歳空港を出て2時間07分後、旭川に到着。

旭川駅を降りるとビックリ!!

駅がきれいになっている、高架線になっている!!

これにはびっくりしました。

さて、ここからバスに乗って旭山動物園へ向かいます。

旭川駅前から旭川電気軌道バスで約40分です。

次回は真冬の動物園めぐりの事から書きます。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。