拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道17] 旭山動物園へ出発

2018年5月1日

この日は旭川を通って旭山動物園へ行きました。

 

網走行きみたいに朝早い列車は

もう勘弁という感じでしたので、

札幌8:30始発特急《ライラック5号》旭川行きに乗りました。

ホームはGW期間中でも平日なので、通勤客が多く、

札幌に到着する普通列車から大量の通勤通学客が吐き出されます。

 

特急《ライラック5号》が発車するホームは

日本人より外国人観光客の方が多かった感じです。

北海道を舞台にしたドラマが東南アジアではウケて、

その影響で観光客が多いんだとか。

 

この列車も、えきねっと45%割引で

指定券+乗車券のセットで購入しておきました。

指定席の2号車に腰を下ろします。

 20180501_083311683.jpg

 

札幌を定刻通り8:30に出発した

特急《ライラック5号》旭川行きは

殆ど空席がない状態で岩見沢美唄、砂川と停車し、

滝川に停車すると車内の

外国人観光客がドカッと降りていきました。

滝川は富良野方面へ向かう列車の乗換駅なので、

皆、富良野へ行くのかな?

 

列車は深川に停まり、

終点・旭川に9:55定刻通り到着。

あっという間でしたけど、

気動車と比べて電車は静かだ(笑)。

昨日も来た旭川駅の改札口を出て、

次はバスに乗ります。

 

旭川駅東口前の6番のりばから、

旭川電気軌道のバス(旭山動物園線41・42・47番線)

に乗って11時前には旭山動物園に到着。

 

入口で入園料を払って旭山動物園の園内にGO!

私がまた会いたいと思った

動物君達の写真を撮りまくりました。

 IMGP1325_convert_20180603204438.jpg

 

アザラシ君は気持ち良さそうに寝ているのか、

寝転がっていて羨ましいなぁ~

スイスイと泳いでいるアザラシ君も居たりと見入っちゃう。

 IMGP1327_convert_20180603174743.jpg

 

シロフクロウ君、この表情が個人的に好きなんだわ。

手書きの説明ボードも味があるし、心を感じます。

 IMGP1346_convert_20180603204609.jpg

 

 IMGP1345_convert_20180603204732.jpg

 

人気者のペンギン君達、今日もカメラをいっぱい向けられて

可愛らしい姿を撮られる、超人気!

 IMGP1367_convert_20180609204943.jpg

 

オオカミ君は。。ちょっとお休み。でもいい寝顔?

 IMGP1347_convert_20180609211121.jpg

 

百獣の王ライオン君も一休み中で穏やか。。

 IMGP1331_convert_20180603204933.jpg

 

羽を広げた孔雀の美しさは近くで見ると感動モノでした。

 IMGP1361_convert_20180609212753.jpg

 

旭山動物園をたっぷり堪能し、

正門近くのグッズショップで色々買い物をして、

 

旭山動物園12:30に出る旭川駅行きの

旭川電気軌道バスに乗って旭川駅へ向かいます。

 DSC_3544_09_convert_20180609220250.jpg

 

とはいいつつ、お目当てのラーメン屋さんは

旭川駅1つ手前のバス停で降りるんでした。。

 

次回へ続く。