拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道2】真冬の旭川・旭山動物園

前回からの続き・・・

新しくなった旭川駅に驚きつつも、

高架のホームから階段を下りて改札口へ。

改札を出て旭山動物園行のバス停は・・・

あっ!!バス停は・・・

旭川駅(北口東側)を出たらすぐにバス停があった!!

バス停には中国人観光客が動物園行はここでよいのか

片言の英語で聞いていました。

旭川駅から旭川電気軌道バスに乗って43分後、

旭山動物園に到着。

IMGP0689_convert_20150124201214.jpg

旭山動物園の中は、雪が多いのですが、

歩く場所や坂になっている所は除雪処理がしっかりされていました。

冬の旭山動物園も見どころは満載です。

ペンギンお散歩、園内を30分かけて歩く姿を間近で見られるそうです。

そのペンギン君の様子は。。。

DSC_0312+02_convert_20150124203113.jpg

厚着の人間を見てどう思っているんだろう??

僕たちは元気でーす!!

IMGP0691_convert_20150124202153.jpg

お次はレッサーパンダ君です。

IMGP0697_convert_20150124202707.jpg

次は・・・アザラシ君です。

気持ちよさそうに寝ているのかな?

IMGP0701_convert_20150124202056.jpg

旭山動物園をぐるぐる回ると気温0℃と

北海道としては暖かい気候なので

体がすぐに温まりました。

お土産などを入り口近くのショップで購入し、

旭山動物園前14:00発の

旭山電気軌道バス・旭川駅行に乗車します。

DSC_0313+01_convert_20150124202505.jpg

バスは始発の動物園出発の段階で混んでいました。

何とか前よりの座席に座りました。

JR旭川駅には14:41に到着。

ここで事前に買った特急スーパーカムイ号の

指定券を早い列車に変更し、

学生時代によく通った旭川ラーメンの名店

「青葉」さんに約10年ぶりに向かいます。

次回は旭川ラーメン・青葉さんの記事からスタートします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。