拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道3】旭川ラーメン・「青葉」

前回の続き。

旭川駅に着いて、みどりの窓口へ直行。

旭川15:55発L特急<スーパーカムイ32号>

札幌までの指定券へと変更してもらい、

10年ぶりに旭川ラーメンの名店・青葉さんへ行く。

途中、本屋さんで道内時刻表を購入し、

記憶を辿りながらお店に到着。

青葉の店内に入ると昔と変わらない雰囲気で懐かしかったです。

昔から私が注文するのは

「醤油ラーメン」+「麺大盛り」

DSC_0312+03_convert_20150125225055.jpg

豚骨、鶏ガラの他に利尻昆布、鰹節、煮干し、

各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープは、

フワっと魚介系の香りがするものの臭みは一切なく、

おさかな特有の臭みは一切ありません。

それでいてスープを飲み干せるぐらい

パンチが効いているので白飯頼めばよかった…

とちょっと後悔。

もちろん、スープは飲み干しました。

お店の方たちと自分が大学生時代通っていたことや

10年ぶりに来たことなど話すと、

ニコニコとお話をして頂きました。

お店の女将さんは近くのデパートに行って不在でしたが、

若い女将?さんがいらっしゃいました。

また、お店の大将と記念撮影までして戴いたりと

非常に親切にしてくれました。

また来ますね、絶対に!

御馳走様でした!!

さて心も体も温まったところで

旭川駅へ戻ります。

旭川15:55始発L特急<スーパーカムイ32号>

札幌経由・新千歳空港行に乗車します。

次回へ続く・・・

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。