拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道3】札幌→苫小牧へ(特急すずらん82号乗車)

【9月1日土曜日】

大学の同級生と別れ、列車で苫小牧へ向かいます。

IMG_0254_convert_20120905105643.jpg


大きな地図で見る

札幌21:36始発 L特急すずらん82号 室蘭行に乗車します。

この列車は臨時列車なんですね。

週末や三連休の利用の多い時期に合わせて、

札幌~東室蘭・室蘭間に臨時「すずらん82号」を運行。

ゆとりのある座席幅の指定席「uシート」車両を連結。

夜遅いのに、意外にも利用客が多いのは、札幌での買い物の

帰りなどで利用する人が多いのでしょうね。

平成24年11月25日までの土曜・休日

12月以降も運転を計画していますとの事。

この後出発する急行はまなす号を除くと、苫小牧・室蘭方面へ向かう

最終の特急列車なので、混んでいると思い指定券を取りました。

さて、これから乗る列車とは・・・

IMG_0256_convert_20120905105713.jpg

789系1000番台というJR北海道では新しい特急電車です。

新しい車両とはラッキー!

5両編成で、そのうち4両は自由席で、

自由席は結構埋まっていました。

私が乗る4号車の指定席車両はこんな感じ。↓

DSC_0079_convert_20120905105812.jpg

シートは、枕部分が可動するタイプとなっています。

シート背面にはテーブルとパソコンや携帯電話充電用のコンセントが完備されており、

ビジネスマンの動くオフィスとしての機能も充分です。

落ち着きがある空間なんですね。

今回、札幌でのショッピングやお食事に便利!

利用日が土曜・休日限定で「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」が

さらにお得になったきっぷ「札幌休日きっぷ」を使いました。

苫小牧→札幌間往復乗車券+自由席特急券が含まれて

2,600円と大変お得!指定席利用なら+510円でした。

L特急すずらん82号は札幌を21:36に出発すると、

南千歳付近までは家や道路の明かりがポツポツと

光って流れていく感じですが、南千歳から先は、

真っ暗な北海道の大地を駆け抜けます。

苫小牧に22:21到着。札幌から45分とあっという間でした。

この列車は温泉で有名な登別には22:45着、

東室蘭22:59着、室蘭23:13到着。

札幌から1時間37分で室蘭に着くとは、結構早くなりました。

私が卒業して北海道を去ってから、結構変わりました・・・

さて、今日は苫小牧のホテルに宿泊しました。

明日は私の母校と、お世話になった下宿、そして

小樽へと足を運びます。

今日はこの辺で。。。続きは次回にします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。