拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道2】北海道の贅沢食材!!

【9月1日土曜日】

この日は午後に苫小牧から札幌へ出て、学生時代よく食べた

「石蔵じゃがいもクッキー」を探し回り、何店舗か探して

やっと札幌駅地下にある、私が昔から知っていた

おみやげ工房なとり屋にあったので、大人買いしました。

下の写真は商品紹介用の写真です。

店員さんが昔ほど流通量はないが、売れるクッキーだと教えてくれました。

このクッキー、食べるとヤミツキになりますよ・・・

DSC_0075-1_convert_20120906100851.jpg

さて、私は札幌駅で大学時代の同級生と久しぶりに再会し、札幌大通りで

あれこれ昔話などをした後、「何食べたい?」と聞かれたので、

少し考えて「ホッケ!」と言うと、居酒屋風のお店に連れて行ってくれました。

札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビルにある、

北海料理古艪帆来~コロポックル

ここの料理はどれを取っても非常に旨いのですが、

私と友人が選んだのは、写真付きで紹介しますね。

羅臼産シマホッケの半身 980円

鄒・・逕」縺ョ蟲カ繝帙ャ繧ア_convert_20120905093953

どうですか?大きいでしょう。これに旨みたっぷりの脂が乗っていて、

白いご飯が欲しいくらい。脂に旨みがあるので醤油は要りませんでした。

☆塩水ウニ味くらべ 1780円

これだけ上質のウニを2種類も!東京では倍近く取られるな。

DSC_0075-2_convert_20120905105443.jpg

利尻産の塩水ウニは保存料を使わず、塩水に入れたまま入荷するので、

苦味が全くなくて甘い味でした。

☆十勝彩美牛のローストビーフ 880円

新鮮な十勝産の彩美牛約80gとたっぷり新鮮野菜を

特製ソースでいただく一品。

肉が厚いけど、甘味と旨みが最高の一品でした。

蜊∝享迚帙・繝ュ繝シ繧ケ繝医ン繝シ繝廟convert_20120905105520

この他に北海道で水揚げされる、八角の唐揚げや

おまかせ握り(お寿司)など、北海道の幸を久しぶりに堪能しました。

友人とワイワイ話しているともう数時間経っていました。

私は苫小牧のホテルに戻るため、ここで友人と分かれて

札幌21:36始発L特急すずらん82号》室蘭行に乗車します。

今日はこの辺で終わり。続きは次回にします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。