拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道4】苫小牧の駅弁紹介

さて、今日は苫小牧駅の駅弁紹介をしようかなと思います。

苫小牧駅を歩くと、こんなキャラクターが出迎えてくれます。

DSC_0070_convert_20120913000734.jpg

そう、ここ苫小牧はホッキ貝の水揚げ量が日本一だそうで、

ホッキ貝の産卵期である5月から6月を除き毎日、一日50個限定で販売されるという。

その駅弁が下の写真の「ほっきめし」です。

DSC_0071-2_convert_20120912234733.jpg

中身は貝柱とひもの煮汁で炊いた御飯を敷き、

苫小牧が水揚げ日本一のホッキ貝の切り身が載っています。

炊き込みご飯に大粒のホッキ貝。

しいたけ、ニンジン、姫竹などの具をホッキ貝の煮汁で炊いた炊き込みご飯は、

魚介の旨味と野菜の旨味が味わえる逸品でした。

醤油ベースで煮たホッキ貝はあくまでも柔らかく、また甘味があって最高においしい。

あっという間にたいらげちゃいました。

みなさんも、この駅弁を食べてみてください。

次回は前回のお話の続きからスタートします。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい、

 宜しくお願いします。