拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'12北海道5】思い出の地・我が母校と下宿へ

【9月2日 日曜日】

 

朝早く、苫小牧のホテルを出て新札幌へ向かう。

苫小牧から混雑している特急スーパー北斗1号の自由席デッキに立ち、

新札幌に到着。ここから夕鉄バスで我が母校、酪農学園大学へ。

新札幌駅から酪農学園のバス停まで220円は昔と変わらず。

大学生活で、よく新札幌駅で買い物をして夕鉄バスかJR北海道バスで、

酪農学園前か、大麻11丁目(終点)で降りて下宿先へ帰っていた頃を

思い出しました。

そんなことを考えているうちに酪農学園大学構内に到着。

DSC_0076-2_convert_20120906101007.jpg

ああ、懐かしいなあ~

広大なキャンパスからの眺めがこちら↓

DSC_0075-3_convert_20120915213059.jpg

広々とした農地の向こうに国道があり、函館本線が走っています。

大学構内をゆっくり歩き、学生時代のことを色々思い出していました・・・

 

その後、たいへんお世話になり、卒業後も泊めてくれたり交流がある、

下宿と、その大家さんを訪ねてきました。

下宿のおばさんは、変わらず元気でいてくれてホっとしました。

色々思い出話などをした後、新札幌駅まで戻り、

そこから快速エアポート号で小樽へ向かいます。

小樽もすっごい暑かった・・・

 

この続きは次回にします。