拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道7】余市→札幌(高速いわない号)

IMGP0710_convert_20150215113343.jpg

前回からの続き。

余市ニッカウィスキー蒸留所を久しぶりに歩き回り、

お腹がすいたので蒸留所内にあるレストラン「樽」で、

「北海道産ホッケ蒲焼き重」というメニューが目に付いた!!

早速注文すると、重箱が運ばれ、箱の中身は

脂がのったホッケの蒲焼きと卵などが沢山!!

その下にご飯が敷かれている。

これがかなり美味しかったんですね。

味噌汁と香の物が付いています。

私は北海道のホッケには目がないのです。

下宿時代、下宿のおばさんがよくホッケを焼いてくれました。

脂がのったホッケはこっちでは当たり前でしたが、

神奈川の実家に戻ると、そんな良質なホッケなんか

滅多に見ることができないんだもの!

だからとっても美味しくいただきました。

念願のホッケを食べた後、お土産を買って

札幌へ戻ります。

その前に近くにある道の駅「スペース・アップルよいち」

に寄ってから、余市駅前十字街のバス停へ戻ります。

DSC_0312+06_convert_20150222181743.jpg

岩内から来る札幌行の高速いわない号は・・・

余市駅十字街13:11発の高速いわない号札幌行がある。

このバスに乗ると行きと同じように小樽駅を経由して

札樽自動車道を通り、札幌駅前には15:03到着予定。

結構雪があるのに、バスは遅れることなく到着したので

やっぱり北海道は関東とは違うなーと改めて感じましたね。

バスが来て、早速一番後ろのトイレ横の席に座りました。

余市から1時間52分はゆったり座っていけます。

DSC_0314+03_convert_20150222182412.jpg

天気がよく、太陽光が明るかったので、

左側に見える日本海がきれいに映っていました。

JR小樽駅には定刻より少し早く到着。

バスは定刻通り小樽駅を13:55に出発して札樽自動車道へ、

その頃、私は・・・zzz・・・寝ていました。。

私が乗った高速いわない号は約20分遅れて

札幌駅前ターミナルに到着しました。

北海道中央バスの運転手さんお疲れ様でした。

さて、いつもお菓子を買っていた「なとり屋」へ行って

お土産を買い、いよいよ北斗星に乗るのですが・・・

上野から来た札幌行の北斗星が約3時間半遅れてきたので、

折り返し作業が終わっていなかった・・・

さてさて、どうなりますか、次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。