拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道6】NHK朝ドラ「マッサン」の舞台・余市へ

前回からの続き

翌朝、ホテル京阪札幌にて口コミで有名な

美味しい朝食を食べてチェックアウト。

大学時代、よく遊んだ余市へと向かいます。

今はNHKの朝ドラ「マッサン」で有名な、

日本ウィスキーの父こと「竹鶴政孝」氏が

スコットランドで教わったウィスキーの作り方をもって

蒸留所を作られた場所でもあります。

私は大学時代から北海道中央バスが運行する

高速バスで遊びに行っていましたので、

今回もそうすることにします。

札幌駅前のバスターミナルで

札幌⇔余市の往復バス乗車券を購入します。

往復だと割引されていて便利です。

DSC_0314+02_convert_20150215104401.jpg

これから乗る高速いわない号は、基本的に

バスにトイレがついているので安心です。

札幌駅前ターミナル8:55発の

高速いわない号・岩内行に乗車しました。

札幌から余市までは1時間44分のバス旅になります。

DSC_0315+01_convert_20150215104551.jpg

えっと・・・時刻表を見ると、余市駅十字街には

10:39に到着するのか。。。一応確認。

北海道中央バスの高速いわない号は、

札幌市内を通り、札樽自動車道経由で一気に

小樽市内へ出ます。

小樽駅前は10:03着で5分停車し10:08出発。

ここからは日本海沿いの道路を走るのですが、

真冬に見ると、夏場とは異なり

荒々しい海を見ることができます。

ニッカウィスキー蒸留所の近くにある

余市駅十字街には少々遅れて到着しました。

冬場は札幌よりも寒さが厳しい場所ですが、

今日は0℃前後と暖かい気候でした。

余市駅十字街のバス停はJR余市駅すぐ近く、

余市ニッカウィスキー蒸留所にも近いのです。

バス停から目の前の横断歩道を渡ると

目の前にその建物の入り口が見えます。

DSC_0317+01_convert_20150215111914.jpg

広大な大地ときれいな水、そういう最良な場所で作られる

ウイスキー。。。やっぱりここは北海道だなあと

体感できる場所でもあります。

ここの原酒やお酒は本当に美味しいです。

見学コースや係員が説明して回ってくれる

サービスもあるんですよ。

IMGP0711_convert_20150215113213.jpg

この敷地内にはNHK朝のドラマ「マッサン」のモデルになり、

この蒸留所を建てた日本ウィスキーの父・竹鶴政孝氏と、その妻

竹鶴リタの様子を伝える資料館などがあり、二人の軌跡を

知ることができます。

次回はこの続きと、寝台特急北斗星号に

乗るために札幌駅へ戻るのですが・・・

次回へ続く。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。