拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道3] 小樽運河の夜景と

IMGP1273_convert_20180516210756.jpg

 

前回までの続き。

札幌駅西口にあるホテルにチェックイン後、

夕飯は久しぶりに小樽で食べることにしました。

札幌からは新千歳空港から来た

快速エアポート号 小樽行きに乗車します。

平日金曜日の午後7時とあって、

札幌駅ホームは帰宅ラッシュの様子で、

各乗車口に長い列ができていました。

こういう事を予想して快速エアポート号に

1両連結されている指定席(Uシート)を予約しておきました。

でも、外は真っ暗闇だし、銭函辺りから見える日本海も全く見えません。

やっばり、もっと早く札幌に着けば良かった。

乗車した快速エアポート号は手稲でかなり車内が空きました。

真っ暗な日本海を横目に感じなから小樽築港に到着。

ここも16年前と比べて変わったな。

次の南小樽は昔のままの面影が残り、終点・小樽に着くと、

小樽駅ホームは昔とさほど変わらない。

小樽駅改札を抜けて、キハ183-0系記念入場券と、

わがまちご当地入場券の2種類を購入。

小樽駅を出ると、運河に向かう坂道は変わらないものの、

周りは新しいホテルは建つわ、パチンコ屋が建つわで賑やかになったかな。

夜8時になるので小樽運河手前にある

小樽バイン」で、久しぶりに夕食を戴きました。

ワインに合う料理や、北海道の海の幸、山の幸を使った料理が、

私は昔から好きで大学時代、酪農学園大学在学中から通ったお店の1つです。

私は以下の料理を注文しました。

・ホッケのフライ

・国産牛ステーキセット

 

 20180427_202601779.jpg

 

北海道じゃないとホッケのフライは美味しく食べられないかな。

ステーキセットもお肉はもちろん、特製ソースもうまかった。

 

 20180427_203408581.jpg

 

久しぶりの「小樽バイン」で、思い出に浸りながら食事が出来ました。

ご馳走様でした!!

 

小樽バインの【住所】はこちら↓

〒047-0031 北海道小樽市色内1丁目8−6

 

食事のあとは、小樽運河の夜景を見に行きました。

 

 IMGP1266_convert_20180516211225.jpg

 

ちなみに夜9時小樽の気温は5.2℃とさすがは北海道。

ひんやりとした空気に温かみがある運河の明かりが

何とも言えない感じでした。

 

 IMGP1270_convert_20180516211317.jpg

 

さて、そろそろ小樽駅に戻らないと、

札幌行きの最終高速バスが出ちゃうので、

小樽駅まで戻ります。

 

小樽駅からは高速おたる号最終バスで札幌に戻ります。

バスはリクライニングシートで

車両によってはトイレ付きです。

 

 20180427_215307142.jpg

 

北海道中央バス/JR北海道バス共同運行】

 

所要時間 57分

運賃  610円

距離 36.5km

 

小樽駅前 21:55発

↓ 高速バス・高速おたる号

↓ 札幌駅前行

■札幌駅前 22:52到着

 

 DSC_3543_02_convert_20180516212254.jpg

 

札幌駅前に定刻通り到着し、

ホテルに戻りました。

 

明日は、余市に行ってきます。

 

次回は余市編です。