拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'15北海道11】記憶の彼方へ流れ去る星・・・北斗星号最後の乗車(後編)

前回からの続き

 

前日、札幌を約40分遅れの17:50に出発した北斗星号は

栃木県の宇都宮に約1時間以上遅れて到着。

私は昔から宇都宮駅を見ると「関東に入ったなあ」と感じていました。

宇都宮駅のホームにもカメラを構えた人たちが目立っていました。

宇都宮を出てから線路の脇や通過駅のホームには北斗星号を撮ろうとする

カメラを構えた人たちの姿が目立っていました。

 

北斗星号は約1時間20分遅れて大宮に到着。

もう、そろそろ北斗星ともお別れの時です。

北海道の大学に進学し、念願の寝台特急北斗星号に乗車して、

江別の下宿と横須賀の実家を往復していた時を思い出します。

あの当時、まさかこの列車が廃止になるとは思わなかったなあ…

DSC_0308_convert_20150307223030.jpg

 

寝台特急北斗星号は札幌から1214.7kmの長い旅路の終着駅、

上野駅13番ホームに約1時間20分遅れの11:25到着しました。

IMGP0739_convert_20150301230228.jpg

 

寝台特急北斗星号が上野駅13番ホームに到着すると、

既に待ち構えていた人達と混ざって撮影大会会場に早変わり。

記念撮影する人たちも結構多かったです。

IMGP0730_convert_20150301230841.jpg

 

IMGP0737_convert_20150301230344.jpg

 

↓年季の入ったB寝台車の車両。

IMGP0738_convert_20150307223244.jpg

 

最後に・・・

大学時代から江別の下宿先と横須賀の実家の

往復でいっぱい乗車させてもらいました。

色々な思い出がありました。

本当にありがとう!

そして、お疲れ様でした。

それじゃーね、北斗星。。