拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_5】瀬戸内を渡るアンパンマン

丸亀城から丸亀駅まで歩いて帰ってくると、

やはり強風の影響で瀬戸大橋線

運転見合わせと運転再開を繰り返している様子。

岡山から来る筈の特急南風号 高知行きも

かなり遅れて瀬戸大橋を渡る前の

児島駅に停まったままだとか。

窓口で運転状況を聞くと、

岡山行きは少し遅れているが、

帰れない事は無いとのこと。

よかった~というわけで、

JR西日本のネットサービス”e5489”を使って

岡山行きの割引切符をスマホから手配します。

 

  IMGP1150_convert_20170211225815.jpg

 

あと30分弱で、高知を14:13に出発し、

丸亀を16:03に出発する

特急<南風18号>岡山行きが来る。

岡山には16:41に到着予定です。

しかもこの列車は”アンパンマン列車”と書かれていた。

早速空席を調べたけど、

空席状況をシートマップで確認すると

空いてる席は普通車は通路側しかなく、

グリーン車を調べると一人掛け窓側の席が空いていた。

しかも短距離なのでグリーン車でも高くない。

e5489の割引サービスも効いているので、

迷わず丸亀さから岡山まで

特急<南風18号>のグリーン席を取りました。

 

  20170120_161022756_20170211230408d80.jpg

 

運が良い事にアンパンマン列車だし。

丸亀駅の改札口で特急<南風18号>は

約5分遅れて運行中との情報を貰って

ホームに上がりました。

ホームに上がると強い風が吹いており、

この状態で瀬戸大橋を渡れるのか不安でしたが、

高知から来た特急<南風18号>岡山行きは

5分遅れて丸亀に到着しました。

 

  IMGP1151_convert_20170211225628.jpg

 

写真を見ての通り車体にアンパンマン

キャラクターがデザインされている

アンパンマン列車です。

 

グリーン車の車内に入ると…暖かい…

しかも普通車はそこそこの乗車率でしたが

グリーン車は3~4人しかいませんでした。

 

  20170120_160800427.jpg

 

丸亀を出発した特急<南風18号>は宇多津に停車し、

ここから瀬戸大橋を渡ります。

無事に列車は瀬戸大橋に差し掛かり、

所々徐行運転していましたが、

何とか瀬戸内海を渡っていましたが、

下を見ると風が強いせいか瀬戸内海が

結構白波がたっていました。

瀬戸大橋を無事渡り切って本州の児島に到着。

 

運休にならなくてよかったなあ・・・

 

結局特急<南風18号>は約10分遅れて

岡山に到着しました。

 

  IMGP1152_convert_20170211230823.jpg

 

岡山駅に到着するとアンパンマン列車を

撮影する人が多かったですよ。

大人も子供もアンパンマンは人気がありますね。。

 

  DSC_3494_convert_20170211230327.jpg

 

 

さて、今日は岡山で泊まることにします。

岡山駅近くにある三井ガーデンホテル岡山に

チェックインすることにします。

 

ホテルについてちょっと休んだ後、

夕食をあの岡山名物にすることにします。

私が去年の夏、岡山駅で食べたあの食べ物にしました。

 

それは次回の記事に回します。

次回へ続く。。