拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16夏_8】鳥取→岡山(特急スーパーいなば6号)移動編

IMGP1115_convert_20160910200955.jpg

 

鳥取カレーを堪能し、駅構内で飲料水などを購入。

またも車内販売等が無いエリアなので仕方がないですね。

 

今度乗る列車は松江から乗った列車と車体は同じなんです。

鳥取14:00始発特急<スーパーいなば6号>岡山行きです。

岡山には15:45到着予定です。

 

DSC_3480_08_convert_20160910210652.jpg

 

2両編成で1両は指定席、もう1両は自由席と解りやすい編成です。

この気動車、見た目は可愛い感じですが、かなりスピードを出せる

馬力の持ち主です。

この列車は日本海側の鳥取を出て、日本海とは反対側にある

瀬戸内海側の岡山へと抜ける列車です。

 

13:56頃、鳥取駅に列車が入線。私は指定席でしたが、

窓側は殆ど埋まっていました。

私の席は1番後ろの窓側です。

 

DSC_3481_05_convert_20160911173027.jpg

 

特急<スーパーいなば6号>は鳥取を定刻通り14:00に出発。

列車は日本海沿いを走る山陰本線ではなく、

因美線という岡山県へ抜ける路線を走り、

田園地帯を猛スピードで駆け抜けていきます。

この気動車、振り子式といってカーブでもスピードを落とさず、

カーブに入ると車体を傾けるので、あまり速度を落とさず

走ることができるんです。

 

列車は鳥取を出ると、郡家、智頭と停まり、智頭から

上郡まで智頭急行線という第三セクターを走ります。

ここからは田園風景とトンネルの連続です。

智頭を出ると、大原、佐用、上郡と停車します。

この線は単線なのですが、この日、下りの特急列車が遅れ、

下り列車と行き違いの列車が遅れたため、

私が乗った列車も4分ほど遅れました。

上郡からJR山陽本線に入り、終点・岡山を目指すのですが、

ここで進行方向が変わり、座席の方向転換すると、

私の席はなんと御覧の通り・・・

 

IMGP1117_convert_20160911173418.jpg

 

運転席が見える前面展望席となりました(笑)

特急<スーパーいなば6号>は山陽本線をひた走り、

岡山に定刻より4分遅れの15:49に到着しました。

 

IMGP1118_convert_20160911174402.jpg

 

IMGP1120_convert_20160911174519.jpg

 

岡山駅のホームは・・・やっぱり暑い・・・

でも関東より湿気が無いのが救いかな。

乗ってきた列車とお別れです。

 

IMGP1119_convert_20160911210429.jpg

 

車体側面には鳥取県の花「二十世紀梨の花」の

イラストが貼付されていました。

さて、岡山に着いて、新幹線で新横浜へ帰りま・・・せん。

まだ、帰りません!!!

 

岡山も城下町で、岡山城が駅からちょっと離れたところにあります。

戦国武将・宇喜多秀家豊臣秀吉の指導を受けて

築いたのが岡山城で,不等辺五角形の天守閣の下見板が

黒いところから"烏城(うじょう)"の別名で知られています。

 

次回は、その岡山城へと足を向けます。