大雪で運休していた高山本線は
高山14:51発の普通列車・美濃太田行きから
運転再開し、名古屋方面の特急は
高山15:33始発、この日は
特急ひだ16号名古屋行きとなりました。
その列車に私が乗ります。
今日だけの特別運用で新型HC85系6両で走る
特急ひだ16号は高山を15:33に出発。
自由席車両の4号車は利用客であふれ、
各車両のデッキにも数多くのお客さんが立っています。
いつもはキハ85系という行きの乗った下の写真の車両
で運用されるのですが、大雪の運休騒ぎで
使用車両が変わってしまいました。
私が乗車した指定席の6号車は、私を含め
指定券を持っている人は
座席に座れるのですが、そうでない方々は
デッキや通路などに立たされる始末。。
いきなり通勤電車のような感じでした。
高山を出て次の停車駅は飛騨萩原(16:08着/16:09発)
車窓からは雪景色の高山本線の景色が広がっています。
特急ひだ16号が飛騨荻原に着くと駅のホームが
積雪でどこからがホームなのか解り難い状態でした。
次の停車駅・下呂(16:17着/16:19発)では、
混雑しているうえに、さらに利用者が増加し、
自由席車両・グリーン車を除くデッキ・
6号車指定席車両の半分くらいまで乗客が立っていました。
次の停車駅は美濃太田(17:17着/17:18発)ですが、
先行列車が何かの動物と接触したのか、遅れを生じ、
特急ひだ16号もその影響で遅れだしました。
美濃太田に到着するも、数人しか降りないようで、
車内は相変わらず混雑している状態でした。
次の岐阜(17:37着/17:42発)では本来この列車に
連結している特急ひだ36号(大阪行き)の車両が
岐阜駅の別ホームに停まっており、
大阪へ行く人はこの岐阜で乗り換えとなりました。
岐阜からは方向を変え、東海道本線を走ります。
名古屋には定刻18:06到着予定でしたが、
大雪や小動物との衝突などの影響で遅れ、
名古屋には約25分遅れの18:33に到着しました。
名古屋駅のホームには大人数詰め込まれた
列車からどっと乗客が吐き出されます。
皆さん・・お疲れ様でした。。
高山15:33発特急ひだ16号は、新型車両HC85系に変更でラッキーだったかもしれません。名古屋には約25分遅れの18:33頃到着し、3時間新車に有り難くも座って移動できました。#高山線#特急ひだ pic.twitter.com/dZ0QBhZX05
— 横道産助ノ条 (@tsunotsuno0729) 2022年12月26日
幸運にも指定券を持っていたので
名古屋まで座って行けましたが、
最後のキハ85系乗車で締めくくろうと思ったのに
新型車両で締めくくりとなりました。。。
高校時代に友人達と旅行でお世話になって以来、
キハ85系には大変お世話になりました。
高山本線では最後です。お疲れ様でした。
かなり疲労感がありつつ、名古屋駅を
キャリーバックを引きながら歩き、
最後は東海道新幹線のホームへ向かいます。
自分のスマホからJR東海・EX予約のサイトへアクセスし、
東京行きの新幹線の空席を調べていました。
ちょうど希望に合う、空席が目立つ車両があったので
その新幹線で新横浜へ戻ることにしました。
次回へ続く。