拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道21] いよいよ帰京・特急スーパー北斗10号(札幌→新函館北斗)

2018年5月2日

 

いよいよ・・帰りたくないですが・・・

地元・横須賀に帰る日がやってきました。

仕方ないのでキャリーバックに荷物を詰めて、

今までお世話になってホテルをチェックアウトし、

札幌駅へと歩きます。

 

 IMGP1374_convert_20180610173756.jpg

 

札幌10:44始発特急《スーパー北斗10号》函館行きに乗車します。

行きと同じように、北海道新幹線に乗り継ぐため、

札幌から新函館北斗まで乗車します。

 

もともと指定券を買っていましたが、

グリーン車に変更出来るかな~?と空席案内板を見ると、

本日指定席は「❌」、グリーン車はあっという間に

「△」→「❌」になっちゃいました。

 

平日だけどGW期間中ですからね~。

 

まぁ、指定席のシートはグレードアップシートなので良しとしましょう。

列車の出発時間までお土産を買い、

宅送の手配を済ませて、札幌駅の改札を通り、

特急《スーパー北斗10号》が待つホームへ上がります。

 

 IMGP1377_convert_20180613220053.jpg

 

札幌10:44始発特急《スーパー北斗10号》函館行き、

私の中では学生時代からお馴染みキハ281系の7両編成です。

 

 IMGP1379_convert_20180613221249.jpg

 やはり、外国人観光客も多かったです。

私が乗車した2号車指定席車両も、

東南アジアからの観光客も結構いて、

空席は殆ど無い状態でした。

 

 IMGP1378_convert_20180613221142.jpg

 この列車は1~5号車が指定席車両、

そのうち3号車はグリーン車

6~7号車は自由席車両です。

 

 20180502_104057529.jpg

 

札幌10:44定刻通り出発した

特急《スーパー北斗10号》は

札幌駅を離れ、あっという間に速度を上げていくと、

なんか寂しくてね~北海道の方が良いんだけど~

と後ろ髪を引かれる思いで、

列車はそんなの御構い無しって感じで次の停車駅・新札幌へ。

 

新札幌駅も私が大学時代はよく日用品の買い物や

食事など新札幌駅周辺で済ませていました。

そんな新札幌からも乗車する人が多く、

指定席車両の空席は無くなった様子です。

 

特急《スーパー北斗10号》は新札幌を10:53に出発し、

次の停車駅・南千歳に向けて気動車らしく

エンジン音を響かせながら走行していきます。

千歳線を南下し、所々畑や牧場が顔を覗かせつつ、

まだ札幌~南千歳間は都市部で車窓からは

新しいマンションや住宅等が目立って見えました。

 

特急《スーパー北斗10号》は、南千歳に11:14到着。

 

新千歳空港からの利用客も加わって、南千歳11:15に出発。

ここから車窓が変わりはじめます。

車窓からは牧場や太平洋の海が見えるようになります。

列車は工業地帯の苫小牧、温泉で有名で熊の置物もある登別と停車し、

白鳥大橋工業都市としてま有名な東室蘭に12:08到着。

 

普段はここで降りる人が多いのだけれど、

今日は降りる人が殆どいない。

 

東室蘭を12:10に出発した特急《スーパー北斗10号》は

太平洋に沿うように海沿いを走行します。

 

列車は伊達紋別、洞爺、長万部、八雲と停車し、

車窓からは間近に太平洋の海を眺める事ができたのですが、

この日は曇りだったので少し残念。( ´△`)

 

晴天だったらもっと海が明るく見えたのに・・・・・

海を間近に走る様子をスマホのカメラから

動画として残すことにしました。

 

 

特急《スーパー北斗10号》は、いかめしの駅弁や、

カモメがいっぱい飛来する駅でも知られる森に13:42停車。

 

でも森駅にはあまりカモメはいませんでした。

森を13:42に出てから少しの間、

スマホから車窓の動画を撮っていました。

 

 

森を出ると次は大沼国定公園の玄関口、大沼公園に停車。

 

ここで降りる人より乗ってくる人が多く、

自由席乗車位置に列が出来ていました。

列車は大沼国定公園を内を走り抜け、

いよいよ次が目的地です。

 

特急《スーパー北斗10号》は、新函館北斗に定刻通り14:09到着。

ホームに降りると、ここで降りる人が多い事が解ります。

 

殆どが北海道新幹線に乗り換える改札口へと入っていきました。

これも新幹線効果かな?

 

かなり人が降りてしゃないがガラガラになった

特急《スーパー北斗10号》は五稜郭

函館に向けて14:10に出発して行きました。

 

 

スーパー北斗10号》が終点・函館に14:25に到着する予定。

 

ここで、北海道新幹線に乗り換えるのですが、

昼食を食べていないので、

1回改札を出て函館の名物でも食べましょうかね。

新函館北斗駅を降りると、桜が咲いていたり、

 

 IMGP1386_convert_20180613221915.jpg

 

その反対側へ行くと目の前に農場が広がり、

2匹の可愛い子馬(ポニー?)がのんびり歩いていました。

 

 IMGP1393_convert_20180613222223.jpg

 電車の音が聞こえると、

驚いたのか走って遠ざかってしまうポニー達も

静かになるとまた近付いて来てくれました。

 

 IMGP1391_convert_20180613222713.jpg

 

カワイイ(´・∀・)‼️

 

さて、次回は函館の新グルメ?紹介です。次回へ続く。