拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道2] 月光仮面の面構え、キハ261系 特急スーパー北斗13号

前回からの続き。

東京から新函館北斗までやって来ました。

 

函館13:52に出発した特急《スーパー北斗13号》が入線してきました。

キハ261系の先頭をパッと見ると

月光仮面」みたいな顔(⬅️ネタ古い?)

 

新函館北斗14:11発 特急《スーパー北斗13号》は

北海道新幹線からの乗り継ぎ客を多く乗せて出発でーす。

車内は意外に中国人が多かった。

(登別や東室蘭でかなり降りたけど)

 

走り出してすぐに大沼公園の湖や湿地に咲く水芭蕉が綺麗でした。

北海道ならではの景色が車窓に広がり、懐かしく思いました。

 

大沼公園、森と停車し、

森駅では恒例?のカモメ達がお出迎え。

森駅は目の前が海なので、カモメが多く留まっているんです。

森駅付近から右手には海が見えてきました。

 

北海道らしい景色が続き、列車は長万部に到着。

ここで遅めの昼食で長万部の有名な駅弁「かにめし」を戴きました。

 

長万部を過ぎると、洞爺、伊達紋別と停車し、

東室蘭に停車すると、車内の中国人観光客が

かなり降りていくんです。

 

その代わり、日本人のビジネスマンっぽい客が

その空いた席を埋めていき、9割ほど席は埋まりました。

 

特急《スーパー北斗13号》は、この後

登別、苫小牧、南千歳と停車します。

だんだん夕日のオレンジ色が濃くなり、

少しずつ暗くなってきました。

 

大学時代、とてもお世話になった新札幌に停車し、

最後に札幌には定刻通り17:41到着です。

 

札幌駅に久しぶりに足を踏み入れました!

 

乗って来た特急《スーパー北斗13号》は、

急いで車内清掃などをした後、折り返し

札幌18:08発特急《スーパー北斗22号》として

函館へ戻っていきます。

 

 IMGP1264_convert_20180506200646.jpg

 

函館に21:56到着後、函館山かあ・・・

と思いながら

そうもいかず、札幌駅のホテルにチェックインします。

 

次回は、夜の小樽で夕食後、小樽運河の夜景を

久しぶりに楽しみます。

 

次回へ続く。。