新函館北斗16:17始発
E5系が入線してきました。
《はやぶさ34号》は10両編成全車指定席で、
自由席はありません。
1~8号車:普通車指定席
9号車:グリーン車指定席
10号車:グランクラス指定席
途中、盛岡から秋田から来る《こまち34号》と連結し、
盛岡~東京間は17両編成となるのです。
私が乗車するのは・・・・・
奮発して10号車グランクラス‼️
1ヶ月前からえきねっとで予約しました。
今日は普通車、グリーン車含めて全席「満席」の様子。
新幹線が入線すると、ホームは撮影大会になっていました。
私は早々とグランクラス10号車内へ。
すごいシートが立派で大きく、
なんか新幹線じゃなくて別の乗り物に乗ったような感覚でした。
先頭車両のため、車両間を移動する乗客はいません。
シートは、座席を倒しても狭くならないバックシェルタイプで、
リクライニング角度は最大で45度。
包み込まれるような居心地の良さが特徴です。
10号車5番A席が私の席になります。
グランクラスは1両のみで全18席です。
新函館北斗発車時点で7~8人程利用客がいました。
新函館北斗を定刻通り16:17に出発した《はやぶさ34号》は、
グイグイ速度を上げて次の停車駅・木古内へ。
食事(軽食)の提供があります。
また、ワインやビールなどのアルコール類を
含む飲み物も自由に飲むことができ、スリッパなど、
各種アメニティグッズも用意され、
新聞、雑誌の貸し出しもあります。
グランクラスでは、乗車後、
自分の好みの時間に軽食をオーダーすることができます。
メニューは和軽食と洋軽食の2種類があります。
和軽食は上り・下りで異なるものが楽しめます。
洋軽食はサンドイッチを中心としたもので、
「春夏」「秋冬」と、季節により内容が変化します。
グランクラスにも数人乗ってきました。
木古内16:30に出発した所でシートが良かったからか、
急に睡魔が襲い、気付いたら青函トンネルを抜けて
本州どころか、新青森に(17:20)到着。
新青森からかなりの利用客がおり、
グランクラスも空席がありませんでした。
次の停車駅・盛岡に向けて時速260キロて走り抜けますが、
長いトンネルが多い区間で車窓も望めないので、
寝る前に頼んだ和軽食を食べることにしました。
グランクラスでは和軽食をたのみましたが、
箱を開けると、かなり種類があるように思えました。
八戸をあっという間に通過し、18:10に盛岡に到着。
ここで秋田を16:34に出発した
秋田新幹線《こまち34号》東京行き7両編成と連結し、
《はやぶさ・こまち34号》東京行き17両編成と
長大編成になって盛岡を18:15に出発しました。
ここから最高速度320キロで走行し、
次の停車駅・仙台に向けて南下します。
外も暗くなり、グランクラス車内は
落ち着いた空間を維持しています。
車内放送では《はやぶさ・こまち34号》の指定席は
全席完売済み(満席って近年言わない)とアナウンスしていました。
《はやぶさ・こまち34号》は、あっという間に仙台18:55到着。
ここでグランクラスの乗客は3~4人下車しましたが、
同じ人数が乗車してきた為、
再び満席状態で18:57に出発しました。
次の停車駅は大宮。
宮城県 仙台から埼玉県 大宮まで
距離が長いので1時間ちょっとですが、
まったりできます・・・いや、寝てました(´ω` )zzZ
グランクラスって少し喋り声が聞こえる程度、
もし携帯の着信音が鳴るとアテンダント(乗務員)が
すぐ来て注意する位、静寂性を重視するので、
高価ですがそれに相応しい空間かなと思いました。
新幹線はやはり速いもんで、
大宮に20:06到着。
グランクラスから降りる客は
数人でした。
大宮20:07に出て次は東京都に入って
上野へ。北海道の雄大な景色から一転、
都会のネオン輝く景色へと引き戻された感覚でした。
地下に潜って《はやぶさ・こまち34号》は上野に20:26到着。
そして、終点・東京には定刻通り20:32到着しました。
【はやぶさ34号乗車記録】
所要時間 4時間15分
距離 862.5km
■新函館北斗 16:17始発
↓
↓
■東京 20:32到着
札幌を10:44に出てから
新函館北斗で途中下車して、
昼食を取って休息後、
北海道新幹線で東京へ帰ってきました。
【札幌~東京間 移動記録】
所要時間 9時間48分
移動距離 1163.3km
■札幌 10:44始発
↓
↓ 特急スーパー北斗10号 函館行き
↓
■新函館北斗 14:09到着 / 16:17発
↓
↓
■東京 20:32到着
東京からは横須賀まで帰るのに、東海道線の
東京21:00始発《湘南ライナー11号》に乗ります。
この列車はライナー券という着席が保証される
チケットを510円で購入すれば必ず座れます。
車両は引退が近い185系10両編成。
東京21:00始発《湘南ライナー11号》小田原行は
東京を出ると品川で乗車する客扱いのみで停車して、
次は大船まで停車しません。
大船~小田原まで快速列車として走ります。
一番隅っこに座席を確保して、
大船まで乗車しました。
大船は21:38に到着。
グリーン券買って座れないくらいなら、
平日のグリーン車料金より
安いライナー券買って座りたいです。
ここから横須賀線に乗り換えて
横須賀へ帰りました。
(はぁ~北海道に戻りたい❗)️