大学生活を送った北海道へ行ってきました。
酪農学園大学を卒業後16年経過、
思い出の場所を巡ってみました。
2018年4月27日(金)
この日は平日ですが、有給を取得しておいて、
朝早く自宅を出て東京9:36発《はやぶさ11号》
新函館北斗行きに乗車しました。
この日の《はやぶさ11号》はほぼ満席のようで、
東京出発時に半分くらいの乗客で埋まっていました。
東京を定刻通り9:36に出発した《はやぶさ11号》は、
上野を通過し、次は埼玉県の大宮に着き、
ここでほぼ座席は埋まりました。
朝出発が早かったので、私はすぐに寝てしまいましたが、
《はやぶさ11号》は次の仙台で、乗客が結構入れ替わり、
仙台から乗った人の大体が新函館北斗まで乗車していました。
仙台からも北海道へ向かう人が多いことに驚きました。
新青森駅手前で綺麗な桜が車窓を彩っていました。
新青森を12:37に出発すると、担当車掌は
JR北海道の人にバトンタッチ。
《はやぶさ11号》は、しばらくすると新幹線とは思えぬ
時速140㎞/hで通過するのですが、ちょっと遅く感じるんですね。
青函トンネルは、今まで寝台特急北斗星、特急はつかり、快速海峡、
特急(スーパー)白鳥等に乗って通過してきましたが、
通過速度が今までとあまり変わらないように感じるのです・・
(もう少し、速く走れるようにならないとね)
新幹線は青函トンネルを出て、北海道を走ることになり、
木古内を通過すると、急にスピードグィっと上がり始めます。
すると、終点・新函館北斗到着アナウンスが流れました。
東京から4時間02分で北海道とは速くなったものですね。
新函館北斗で乗り換え、函館からやってくる
新函館北斗14:11発特急《スーパー北斗13号》に乗車します。
昔の姿しか知らなかったので、
新幹線の駅になったら急激に駅も周辺も変わったなと、
ホームから遠くへ視点を変えると、
広大な牧場が広がり、そこには小さな子馬、
ポニーが2匹ゆっくり歩いていました。
それこそ、私が昔から見ていた光景そのものでした。
反対側ホームには、数日後に私が帰りに乗る予定の
札幌10:44始発特急《スーパー北斗10号》
函館行きが入ってきました。
新函館北斗には14:09到着。
平日なのに、かなり席が埋まって混雑している様子でした。
さて、今回はここまでにして、
次回は特急《スーパー北斗13号》で札幌到着までを
お伝えしたいと思います。
次回へ続く。。