拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

『特別展 天空ノ鉄道物語』鑑賞してきた(六本木ヒルズ)

JR7社や東京メトロ東京都交通局など
全国の鉄道会社の全面協力を
受けて開催される一大鉄道イベント
『特別展 天空ノ鉄道物語』が去年12月3日に開幕。
令和2年3月22日まで開催されるこの特別展は、
海抜250メートルの
六本木ヒルズ森タワー52階の
全フロアを会場に、
アニメやゲームとのコラボ企画も充実、
多彩な鉄道文化が五感で
楽しめる機会になっています。
会社終わりにこの展示会に行ってきました。

いつもは別々の展覧会が行われている
森アーツセンターギャラリーと
展望台のスカイギャラリーを史上初めて両方使い、
六本木ヒルズ森タワー52階
全フロアを会場に展開される“天鉄展”。
場内は森アーツセンターギャラリーを「内周」、
スカイギャラリーを「外周」とし、
駅から駅を渡り歩くように
多彩な展示を見ることができる。
場内は全エリアが撮影可能です。

懐かしい特急や急行、臨時列車などの
ヘッドマーク(先頭車両の先端に取り付けられる表示板)が
多数見られるのも本展の醍醐味、
東京~大分・宮崎間を走った「富士」
長崎・熊本~東京間を走った「さくら・はやぶさ
など、同時代に運行していた寝台特急
ヘッドマークを見ることができる。

f:id:hamattsuko131:20200201135944j:plain


f:id:hamattsuko131:20200201140415j:plain
寝台特急 さくら・はやぶさヘッドマークは「さくら」マークの中に「はやぶさ」が描かれる


また、食堂車で高級ホテルさながらの料理を愉しむ。
そんな旅は鉄道ファンの憧れでした。
ここには「トワイライトエクスプレス
北斗星」「カシオペア」「はまなす

f:id:hamattsuko131:20200201204554j:plain
学生時代〇〇回も乗車した北斗星

f:id:hamattsuko131:20200201140101j:plain
これも大変お世話になった「はまなす」号

「瀬戸」「出雲」のヘッドマークが展示されています。

f:id:hamattsuko131:20200201140149j:plain

f:id:hamattsuko131:20200201140211j:plain

特に北斗星はまなす号は、私が大学生時代、
北海道の大学と神奈川の実家を
行き来した際、よく利用した列車です。
その思い出に関しては以下の記事に
書いてありますので、お時間がありましたらどうぞ。

tsunotsuno0729.hatenablog.com

tsunotsuno0729.hatenablog.com

急行はまなすは、実家に帰るとき
北斗星が満席な時に利用していました。

当時札幌を22時ちょうどに出発し、
青森には早朝5時過ぎ到着。
青森から特急<はつかり2号>で盛岡へ
盛岡から速達型の東北新幹線<やまびこ4号>で東京へ帰ってました。
その当時の思い出がよみがえります。

また、新幹線の座席なども展示されています。
200系が廃止される少し前、
上越新幹線のとき号で
長岡から東京まで
乗車したときに座ったのが
最後となりました。

f:id:hamattsuko131:20200201140228j:plain
0系21型座席(初期仕様)、200系リニューアル車座席

また、函館~新青森(八戸)間を
走っていた特急白鳥号の
展示物も懐かしく思いました。

f:id:hamattsuko131:20200201211003j:plain

f:id:hamattsuko131:20200201140044j:plain

tsunotsuno0729.hatenablog.com

自分の思い出が色々蘇りつつ、
ゆっくり展示物を見られてよかったです。

f:id:hamattsuko131:20200201140318j:plain
六本木ヒルズ52階からの夜景。