拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道23] 新函館北斗駅にて(北海道新幹線乗車前)

IMGP1392_convert_20180620224814.jpg

函館の新感覚焼きそばを堪能して、

再度、新函館北斗駅の新幹線改札口へ入ります。

 

新函館北斗から東京まで、奮発して

はやぶさ34号》のグランクラスで帰京します。

 DSC_3544_12_convert_20180620224549.jpg

 新函館北斗16:17始発、北海道新幹線

はやぶさ34号》東京行きに乗車します。

 

グランクラスの座席配置は

1人掛け+2人掛けの3席が6列並びます。

1車両の定員はわずか18だけです。

シートピッチは1,300mm、座席幅は520mmで、

グリーン車よりも広く、

ゆったりした座り心地です。

 DSC_3550_02_convert_20180620225010.jpg

 

 札幌からやって来る特急《スーパー北斗12号》が

到着前に改札に入ったので、人の数はまばらでした。

 

この列車から《はやぶさ34号》へ乗継ぎができるので、

まだ改札内の待合室やキオスクは静かな感じでした。

 

この間に新函館北斗駅構内や

新幹線ホームの写真を撮っていました。

 

 IMGP1397_convert_20180620224655.jpg

 

新幹線ホームはGW期間の平日ですが、

想像していたよりも静かで人が疎らでしたが、

札幌を12:16に出発した特急《スーパー北斗12号》函館行きが到着すると、

新幹線ホームに人がどっと流れてきました。

 

新函館北斗に15:49到着し、

北海道新幹線利用客を大量に吐き出し

1分後に函館に向けて走り去っていきました。

 

さあ、新幹線ホームにいよいよ

はやぶさ34号》入線案内が流れました。

 

次回に続く。