拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飛騨路9】【さらばキハ85系】「のぞみ」のような「ひかり」

「のぞみ号」並みに速くてお得な「ひかり号」

名古屋に到着し、スマホからEX予約サイトにアクセスし、
空席をいろいろ探っていると、
ちょうど希望に合う、空席が目立つ車両があったので
その新幹線で新横浜へ戻ることにしました。
さらにかなり疲れていたのでグリーン車を選択しました。
今回乗車したのは新大阪始発、
名古屋19:31発の ひかり662号東京行きです。
しかもグリーン車の10号車のシートマップを確認すると
1,2番のA~D席は全く売れていませんでしたので、
最後部1番A席を選びました。

のぞみ号は名古屋を出ると、新横浜まで停車せず、
新横浜~東京の各駅に停車します。
東京行き「のぞみ」と比較しても
今回乗車するひかり号は、
停車駅に小田原が追加されているだけで、
ほぼ「のぞみ」という状態です。

パターン:東京行き ひかり号(新大阪毎時18分発)
停車駅:新大阪~名古屋の各駅、豊橋or小田原、
    新横浜~東京の各駅

上記「ひかり号」の東京~名古屋間は
「のぞみ号」停車駅の他には
小田原または豊橋にしか停車しません。
代わりに名古屋~新大阪は各駅停車となるため
「こだま号」と変わりません。

というわけで、切符も購入したところで
名古屋駅の新幹線ホームへと上がりあます。
ここで夕食は駅弁と決めていたので、
名古屋駅といえば名古屋コーチンという事で
「純系名古屋コーチンとりめし」を購入しました。
飲み物も一緒に購入し、準備は万端。
あとは、ひかり662号の到着を待つだけです。

次回へ続く。