拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16夏_11】晴れの街・岡山から港の街・横須賀へ帰京

岡山で夕食を済ませ、いよいよ横須賀へ帰ります。

岡山駅新幹線ホームに入る前に車内販売はあるのですが、

今までの癖で飲料水とか購入していました。

 

岡山からは東海道・山陽新幹線、博多始発の

<のぞみ56号>東京行きに乗車します。

 

IMGP1131_convert_20160919215532.jpg

 

帰りは疲れているのでグリーン車にしました。

岡山駅の新幹線ホームに上がり、端っこのベンチに座ると、

日が落ちているせいか、涼しい風が少し吹いていました。

新幹線が近づくと、ホームに銀河鉄道999

音楽が流れるのに気付きました。

ロックバンド「ゴダイゴ」が昭和54)年、

アニメ映画『銀河鉄道999』の主題歌として

発表した楽曲『銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)』を、

山陽新幹線の「発車予告音」に導入したとか。

ベルの喧しい音じゃない方が聞きやすいです。

 

その銀河鉄道999の音楽がホームに流れてしばらくすると、

私が乗車する、博多から来た

岡山19:16発<のぞみ56号>東京行きが入ってきました。

グリーン車10号車1番D席、一番後の窓側を予約していました。

 

DSC_3481_07_convert_20160919220549.jpg

 

やっぱりグリーン車は静かでいいですね。

シートもゆったりしてますし、なぜか2回もおしぼり渡されるし(笑)

また、全席コンセント付きなのでスマホやパソコンの充電ができます。

岡山19:16発<のぞみ56号>は新横浜22:14着、

岡山から新横浜まで2時間58分間は、

涼しくゆったりした空間で・・・・・寝たいです。

 

岡山を出ると次は新神戸、新大阪に停まり、

新大阪では、かなり乗車客がいました。

 

ビジネス客と旅行客、どちらかというと

新大阪はビジネス客が多いかな?

 

新大阪を20:03に出た<のぞみ56号>の次の停車駅は、京都。

京都では観光客のほうが圧倒的に多いです。

次の停車駅、名古屋では・・・ビジネス客と旅行客と半々くらい。

名古屋を20:54に出発した<のぞみ56号>は次の新横浜まで

1時間20分、無停車で東海道を走り抜けますが、

私はイヤホンで音楽を聴いたまま、眠っていましたzz

 

DSC_3479_14_convert_20160920230225.jpg

 

<のぞみ56号>は定刻通り22:14に新横浜に到着しました。

あっと言う間に着いちゃったっていう感じです。

 

DSC_3480_13_convert_20160919220051.jpg

 

 

ここからは地下鉄・京急と乗り継いで横須賀へ帰りました。