拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【伊予松山10】最後はグリーン車で帰京(のぞみ56号)

IMG_0491_convert_20100810221455.jpg


大きな地図で見る

さあ、今回はグリーン車で帰京します。

上の写真にある、のぞみ56号に乗車します。

博多(17:00始発)から来ている

岡山18:49発≪のぞみ56号≫東京行です。

新横浜(21:54到着)まで乗車します。

そして、今回はグリーン車にしてみました。

岡山駅に入線する≪のぞみ56号≫東京行

IMG_0492_convert_20100810222123.jpg

8号車のグリーン車内へ入ると、

博多始発なので、結構席は埋まっているのかなあと、

思っていたんですが、結構ガラガラでした。

新大阪・京都で結構乗ってきたんですよ。

さすがに普通車よりも広く感じます。

落ち着きもありますね。

あとは乗客が携帯電話マナーを守れば

良い空間なんだけどなあ。

必ずマナーモードにしない人は一人いるんですよ。

気をつけたいですね(これは過去の話)

IMG_0493_convert_20100812211424.jpg

≪のぞみ56号≫は時速300キロで揺れが少なく

走行します。姫路を通過する頃には日が落ちていました。

次の新神戸に到着する頃にはもう闇に包まれていましたね。

列車は新大阪・京都でかなり利用客が増えました。

次の名古屋でも利用客を乗せ、いよいよ東海道

長い鉄路を駆け抜けます。

≪のぞみ56号≫は遅れなく名古屋を20:30出発です。

長い東海道の道のりを睡眠時間に当てちゃいました。

列車は定刻通り新横浜21:54に到着しました。

岡山~新横浜:3時間05分のリッチな旅が終わりました。

≪のぞみ56号≫は東京(22:13到着)へ向けて

走り去って行きました。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。