拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_1】再び岡山へ

2017年1月、今回は新横浜駅から旅はスタートします。

前回去年の夏も岡山・山陰地方へ行きましたが

岡山で時間切れとなり、廻れなかった所があったので、

今回はそのリベンジもしたいと思っています。

 

地元・横須賀を朝早く出て、新横浜へ。

新横浜9:09発<のぞみ103号>広島行に乗って岡山を目指します。

この時間の東海道・山陽新幹線は旅行に行く人より、

ビジネス客のほうが多いですね。

 

<のぞみ103号>は新横浜を出ると次は愛知県・名古屋まで停まりません。

名古屋では多少人の入れ替わりがあったくらいかな。

多くのビジネスマンは次の新大阪で下車していきました。

東京・品川・新横浜⇔新大阪ってビジネス客が多いので

ドル箱路線なんだなあと感じました。

 

次は兵庫県新神戸。神戸牛で有名な場所でしたね。

でも高いんだろうな…

とか考えているうちに新神戸を出発し、

新幹線はあっと言う間に神戸から離れてしまいました。。

 

次の停車駅は、姫路。

車窓から少しの時間でしたが姫路城を

見ることができました。

 

新横浜を出発して3時間06分、12:15定刻通りに岡山到着。

ホームに降りると、関東より少し寒い感じがしました。

 

ここから昼食をとらずに、瀬戸大橋を渡り、

四国の丸亀城を見に行きます。

 

岡山から丸亀へは松山行きか、高知方面行きの

特急しおかぜ or 南風号に乗ればよいのですが、

この日はまず、岡山から坂出まで高松行きの

快速マリンライナーグリーン車・パノラマ席

(運転席全面展望が望める席)が取れたので、

そちらで坂出まで行き、そこから乗り換えて

丸亀へ向かったのですが、ちょっとした

ハプニングもありました。。。

その詳細は次回へ続く。