拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

①[真夏の尾張] こだま号でゆっくり行く名古屋

連日の猛暑日に関わらず用事ついでに

徳川美術館へ行こうと名古屋へ行きました。

 

ただ東海道新幹線の各駅停車<こだま号>に乗ってみました。

東京を9:26に出て 新横浜9:46発

《こだま643号》名古屋行に乗車します。

 

のぞみ号やひかり号と異なり

16両のうち指定席車両が少ない為、

私が乗った16号車の

指定席車内は混んでいて

私の隣には既に人が座っていました。

  20180722_111030087.jpg

 

各駅に停まるだけなら

まだ良いのですが、

停まる度に後から来る<のぞみ号>や

<ひかり号>に抜かれるので

停車時間は長くなります。

 

その間ホームに出ると

灼熱の熱風が襲ってくるので

気軽にホームに出るよりか、

車内のクーラーで涼んだ方が

よくなるんですね。

ただ<こだま号>には車内販売が無いので

長時間乗る際は注意しなきゃな

と感じます。

 

途中、静岡県掛川に停車するとき、

車窓から掛川城が見えたので

ホームに降りようかなと思ったら、

通過待ち無しの1分停車でした

(・。・;

  20180722_111043294.jpg

 

 <こだま643号>は浜松に11:21到着し

6分停車するのです。

そろそろお昼はなのでランチは

駅弁にするかと

灼熱の浜松駅ホームを走ると、

ホーム真ん中には駅弁屋があったのに

営業していなかった (^^;

 

ガッカリというよりぐったり

(´ρ`)...

  20180722_113302115.jpg

 

まぁ、気を取り直して自席に戻り、

さっさと涼みます。

昼は名古屋駅きしめん

決定した瞬間です。

 

私が乗った<こだま643号>は、

終点・名古屋には12:15到着。

と同じく名古屋駅の反対側ホームに

直ぐ後ろを追いかけてきた

東京10:33始発<ひかり509号>

新大阪行きが入ってきました。

 

ゆっくり仕事をするか、

のんびり行きたい場合は

<こだま号>の方が良いでしょう。

 

次回へ続く。