拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【飛騨路1】【さらばキハ85系】飛騨高山へ久しぶりの訪問

思い起こせば、私は高校生の時、初めてアルバイトという
自分でお金を稼いで、同じ教室の
友人3人と岐阜県の飛騨高山へ行ったのが
自分のお金で行った最初の旅でした。
あれから飛騨高山が気に入って3回行きましたが、
最近は台風や大雨で高山本線が潰れ、
前回の訪問から10年以上経過していました。
今回はある用事があり、
再度高山へ行くチャンスができました。
しかし。。
クリスマス寒波という寒波が日本海側全体を覆い、
大雪警報などが出るかもという時でした。
そんな中での珍道中となったことを先に
書いておきます。
また、今回はJR東海の車両
キハ85系高山本線から来春撤退するという事で
高校時代、初めて行ったのがこの車両がデビューして
間もない頃でしたが、その車両が引退するとは
なんか寂しいような感じもします。

【新横浜から名古屋まで】
新横浜から新幹線のぞみ号で名古屋へ向かいます。
この時、天気は良く寒波とは関係ないような感じでした。
富士山もきれいに見えました。
名古屋に到着後、新幹線ホームから
在来線ホームへと歩きます。

【名古屋から特急ひだ9号で高山へ】

名古屋11:43に出発する特急ひだ9号に乗車します。
使われる車両が来春引退するというニュースが
出たばかりでしたが、写真を撮ろうとする人はちらほらいました。

特急ひだ9号高山行(キハ85系)

名古屋駅に列車が入線すると、ベンチに座っていた人たちが
一斉に乗り込みます。
私の席は2号車の指定席です。

久しぶりに乗りますね。
ちょっとワクワクしていました。
名古屋を11:43に出発すると次の岐阜までは
座席の向きとは逆の方向に走ります。
岐阜で方向転換するので、座席の向きは
変えないままなのは昔と変わりません。

岐阜までは東海道線を走ります。
ここは雪とは無縁で、良い日差しで
天気は良かったです。
尾張一宮に停まって次が岐阜。
ここで方向転換し、高山本線に入ります。

岐阜を12:06に出ると列車は美濃路へと入っていきます。
岐阜を出てしばらくすると、右側に国宝の犬山城が見えます。
犬山城が近づくと、行きでは館内アナウンスが流れました。
犬山城が見えてから、鵜沼を通過すると
進行方向右側に木曽川が見えてきます。
特急ひだは、このまま木曽川
上流の方へさかのぼる感じで走ります。
木曽川は右手の方に続きます。
左手は山になります。
列車は定刻通り、12:25に美濃太田に到着。
ここで数人が降りていき、それと同じくらいの
人数がこの列車に乗ってきました。

美濃太田を出発すると、木曽川は支流の飛騨川に変わり、
どんどん景色がワイルドになっていきます。
大きい岩が増えてきたら、
飛水峡と呼ばれるビューポイントです。
列車はこのような素晴らしい景色の中を走り、
飛騨金山に到着。穏やかな山間の駅でした。

飛騨金山から下呂までの間に続く渓谷は
中山七里と呼ばれ、この景色は、
温泉で有名な下呂まで続きます。
下呂には13:25に到着。

下呂を出てしばらくすると、
景色が少しずつ白くなっていきます。
高山に到着するまで少しずつ雪化粧になっていきます。

特急ひだ9号は定刻通り高山に14:12に到着。
ホームは雪かきされていて歩きやすい状態でした。
名古屋に帰る列車も新型ではなくキハ85系にしたので
ここでは写真はあまり撮りませんでしたが、
明日、それを後悔する出来事が起きます。。
それは、後ほど・・・・

高山駅から今日お世話になるホテルにチェックインします。

【次回へ続く】