高山駅に戻ると、すでに
連絡通路に長蛇の列ができていました。
駅員さんに確認したところ、これから乗る
高山15:33始発 特急ひだ16・36号は
今日に限り車両変更と全て16号名古屋行きとなり、
6両編成、グリーン車はいつもは6号車の半室なのに
この日は1号車。自由席は4号車の1両のみとのこと。
駅員さんが見ている紙をのぞき込むと、
使用車両は新型のHC85系であることが判明。
※「HC」とは、Hybrid Car(ハイブリッド方式の車両)
であることを表しています。
しかも運休した特急ひだ6~12号の乗客が
自由席の1両にある席を巡って争奪戦となるとか。
その証拠が連絡通路の長い列という訳・・・
もちろん特急ひだ16号の指定券は完売。
私の目的として春に引退する「キハ85系」に
帰りも乗る予定でしたが、大雪の影響で
車両変更となり、新型車両に乗ることに。。
という訳で改札開始の15:15に長蛇の列が動き、
早速4号車の自由席車両はすごい光景が広がっていました。
高山15:33始発 特急ひだ16号名古屋行きは
新型HC85系6両編成で高山駅ホームに入っていました。
特急「ひだ」として30年以上にわたって
走り続けた「キハ85系気動車」から、
新しいハイブリッド方式である
「HC85系」へと置き換えています。
新型ハイブリッドシステムを採用することで、
安全性・快適性の向上や環境負荷の 低減等を図りつつ、
ハイブリッド方式の鉄道車両として国内初の
最高速度120km/hでの営業運転をします。
私が乗車する6号車の指定席車両は
最初はのんびりとした雰囲気でしたが、
自由席車両からあふれたお客様方が
デッキや一部室内にまで立っておられました。。
この先、どういう旅路になるのやら・・・
しかも名古屋方面へ向かう特急列車は
この列車から再開なので・・・
想像するだけで怖いです。
この続きは次回へ