拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'16夏_7】孤独なグルメ(鳥取県・鳥取編)

鳥取駅についたら、時間はお昼過ぎ。

鳥取駅構内にある観光案内所で聞いてみました。

「(梨以外で)鳥取の名物は何ですか?」

(流石に梨以外の部分は地元民には言えない・・・)

すると・・・

鳥取日本海沿いなので海産物が有名なのですが、

鳥取カレーも有名なんです。」

・・・私の地元も横須賀海軍カレーというものがあるが・・・

何でもカレーのコクが違うのだとか。

という訳で鳥取カレーのお店をピックアップして歩くことに。

鳥取駅北口から徒歩5分のところにある

「たくみ割烹」さんに到着しました。

 

 

 

ここは鳥取和牛のすすぎ鍋、鳥取の郷土料理のお店です。

たくみ割烹のランチメニューで有名なのが、カレーのようです。

 

お店に入り、メニューを見るとありました!!

鳥取和牛の味噌煮込みカレーのセット(税込1,080円)」

早速注文すると、サッパリとしたトマトのサラダが出てきます。

これがまた、トマトが甘くておいしい!!

 

そして手作りの福神漬け、鳥取名物の大粒ラッキョウ

そして、メインのカレーが登場です。

鳥取和牛の味噌煮込みカレー

 

DSC_3479_10_convert_20160910151229.jpg

 

このカレー、一口食べるとカレーのルーが濃厚!

そして鳥取和牛も大きいながら肉が甘くておいしい!

味噌が入っていることは言われないと解りませんが、

カレーのルーが濃厚なのは、このおかげなのかな?

とってもご飯に合うし、ラッキョウにも合っている味。

夏バテした体を復活させてくれるような燃える味でした。

食後にはコーヒーかフルーツを選べるので、

アイスコーヒーを選びました。

鳥取カレー、恐るべき旨さでした。

ごちそうさまでした。

 

次回は鳥取から岡山へと向かう道中記です。