拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

またまた古都・鎌倉江ノ電でぶらぶら

休日出社の代休でお休みの日。

またまた江ノ電でぶらぶらしました。

江ノ電の1日フリーパス「のりおりくん」を

購入し、いざ出発!!

山あり河あり、湘南の海あり、

トンネルと路面あり。

古都鎌倉と湘南江ノ島、そして藤沢と、

古き時代と新しいモノが混在する風景を堪能できるのが

江ノ電の魅力。

鎌倉と藤沢の間には、湘南のきれいな海の景色、

鎌倉の新緑と数多いお寺、そして江の島と

沿線風景に飽きる事はありません。

さらにシラス漁で有名な腰越~江ノ島間は

一般道路を走る路面電車になります。

道路下から見ると迫力がある江ノ電

IMGP0851_convert_20150608164514.jpg

龍口寺の入り口から江ノ電を撮ってみると…

IMGP0853_convert_20150608164623.jpg

同じ場所でもう一度…

IMGP0856_convert_20150608164710.jpg

鎌倉に戻り、昼食時間!!

今日のお店は「楽縁」さん

神奈川県鎌倉市小町2-11-11 大谷ビル2階

「湘南豚の味噌漬け定食&しらすご飯」1,280円

(本来980円ですが※ プラス300円で白いご飯を、しらすご飯に変更)

DSC_0333_convert_20150608164827.jpg

湘南の豊かな自然で育った湘南豚は驚くほど

柔らかく、豚の脂が甘いんですね。

そこに濃厚な特製味噌と相性抜群!

このたっぷりの味噌に12時間以上も漬け込ませた

湘南鎌倉の新名物を、ゆっくりと香ばしく

焼き上げた!これが美味しかったです。

御馳走様でした。

帰りは京急バスの特別車両

(鎌24系統)JR・鎌倉駅京急金沢八景駅間を走行する

京急りんどう号です。

行きも帰りも、このりんどう号でした。

莠ャ諤・繧翫s縺ゥ縺・捷_骼・4邉サ邨ア_convert_20150608164948

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、励みになりますので、

①下の拍手ボタン

②パソコンからご覧の方はブログ左上の

「私のブログ投票ボタン」の

 ピンク色の釦

 上記2つの釦をポチっと押して下さい。

twitterボタンでの共有応援等。

 宜しくお願いします。