拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

いいべさ北海道漫遊記13最終回(北斗星乗車日記・後編)

前回の続き

IMG_0103_convert_20090823201209.jpg

(´-ω-`)zzz ガタっ(・∀・)ハッ

車体の振動で目が覚めた。時計を見ると朝5時ちょい手前。

寝台特急北斗星号》は宮城県の仙台に到着していた。

外は明るいが、車内からは寝息しか聞こえず、ホームも寝台も

静まり返っていた。

北斗星号》は仙台を4:56に出発。軽い振動とともに加速し、

仙台を離れて行った。私もまだ眠かったので、2度寝することに(´-ω-`)zzz

次に目が覚めたのは福島県の郡山付近だった。朝の車内放送と

食堂車営業開始の放送が始まる。

この時間になると大人より子供の方が起きるのが

早いですね。もう元気に走り回っていました。。

私は寝台で車内販売のホットコーヒー、ペットボトルのお茶、

仙台名物「仙台牛ぎゅう詰め弁当」を注文しました。

このお弁当は、平成17年に行われた

「第2回宮城Orara駅弁コンテスト」の準グランプリ受賞駅弁。

仙台名物の牛タン(味噌・ネギ塩)と宮城県産黒毛和牛が同時に味わえる、

欲張り弁当です。お米は宮城県大崎地方の「ひとめぼれ米」を

直接農家さんから戴いているという情報でした。

列車で食べる駅弁は久しぶりで、より一層美味しさを増しますね。

食べ終わって、3度目のプチ睡眠に入ります。。"c(-。-,,)c)~"

次に起きたのは栃木県の宇都宮近辺を走行中でした。

北斗星号》は8:11に宇都宮を出発し、次は埼玉県の大宮に停車。

私はもう身支度を終えて人が居なくなった下段のベットに座って

車窓を眺めていました。

そして札幌を出発して16時間26分、

上野駅13番線に定刻通り9:38到着しました。

札幌~上野まで1214.7kmの長旅でした。

上野駅13番ホームで最後の撮影をしました。

下の写真の機関車は夜中、青森信号所から

上野まで客車を引っ張ってくれた力持ちで

頑張っってくれた機関車です。

DVC00025_convert_20090823175157.jpg

IMG_0125_convert_20090821234430.jpg

これにて北海道旅行記終了します。

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、下のバーナーと、

拍手ボタンをポチっと押してください、

お願いします。