拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

【'17瀬戸内城下町巡り_6】孤独なグルメ(岡山でえびめしにハマる)

岡山といえば、最近よく聞くのが「えびめし」でした。

去年の夏もえびめしを食べて、

このブログに書きました。。

 

岡山市倉敷市で有名なB級グルメえびめし」は、

その名の通りエビなどの具とご飯を炒めたチャーハンみたいなものです。

普通のチャーハンとちょっと違うのが、真っ黒い色! 

これは実は甘辛いソースと炒め合わせてるからなんです。

意外とあっさり食べられて、くせになるおいしさと人気♪ 

お店や家庭によってオムライス風にしたり、

錦糸卵を乗せたり、バリエーションも豊富。

岡山生まれと思いきや、実はえびめしの元祖は東京! 

 

渋谷のカレーハウス「いんでいら」から

暖簾分けをして、岡山で広まったそうですよ。

 

そんな、えびめしを探して岡山駅にある

サンフェスタ岡山の1階に、

Lunch&Beer SUNというお店を見つけました。

駅ナカご当地グルメが頂けるとあって

他県の方も多く訪れる人気店。店内はシックで、

一見バーのような雰囲気のお店です。

 

 20170120_194513245.jpg

 

ここで頼んだのが、岡山のB級グルメ えびめし

特製ソースが絡まったご飯と海老が合うんです。

 

 20170120_195524582.jpg

 

この他に豆腐サラダや瀬戸内産レモンで作った

ハイサワー等頼んで満腹になりました。

今日はこれにて終了。

明日は高松へ行くため、

瀬戸大橋を渡ります。

次回へ続く・・・