拙者の自由闊達な徒然風聞書(Blog)

趣味の鉄道旅行や食べ物、お城巡りや気づいたこと、ぼやきなど日々出来事等自由奔放な日記です。

[北海道6] 北海道の幸を堪能

前回の続き。

札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビルにある、

北海料理古艪帆来~コロポックル

すすきのにある酪農学園大学生時代からお世話になったお店で

北海道の郷土料理全般楽しめます。

とにかく旨いし、料理のレパートリーが豊富で

ここの料理はどれを取っても非常に旨いのですが、

ここで大学時代の同級生たちと食事会を決行!

私と友人が選んだ料理を一部紹介します。

☆十勝彩美牛のローストビーフ

新鮮な十勝産の彩美牛約80gとたっぷり新鮮野菜を

特製ソースでいただく一品。

肉が厚いけど、甘味と旨みが最高の一品でした。

お気に入りの料理のひとつです。

DSC_0312+04_convert_20150204231814.jpg

八角(トクビレ)の唐揚げ

日高産の八角(トクビレ)の身はもちろん、

ヒレ、頭、骨も全て食べられる様に揚げています。

その名のとおり、体の断面が八角形の形をしています。

トクビレの別名です。

扇子のように広がる特別大きな背びれと

尾びれがトクビレの名前の由来となっています。

ほとんど北海道の一部でしか獲れない、

漁獲量も少ない希少な魚です。

DSC_0313+03_convert_20150203225530.jpg

★道産豚タンの炙り

写真に撮りました。とにかく美味しい!

❗️2皿頼んじゃった。

20180428_201726410.jpg

北海道の懐かしい食事の後、ホテルに戻り、

早めに就寝しました。

明日は道東・北見へと向かいます。

道東に同級生が住んでいて北見駅で待ち合わせしています。

札幌から特急オホーツク号に15年ぶりに乗車しますが、

その様子は次回へ続く。